今日は森のようちえんウィズ・ナチュラの運動会でした!



今朝は小雨が降る中、
多忙なスケジュールの中並河 健 市長が
激励に来てくださり、
長滝町民の皆さんに見守られながらスタート!



長滝町の方たちもたくさんお越しくださいました!

はじまりの会には青空が♬


子どもたちがやりたいことでプログラムが組まれ、
子どもも大人も力一杯本気出して盛り上がりました!



松ぼっくりの玉入れやかけっこ、
大盛り上がりのパプリカ。

ぼっくり玉入れ!玉入れの道具買えなくてもこれでいけるよ(笑)

最後の運動会になる年長さんのかけっこ!

今日は保護者のお母さんたちが練習を重ねた、お母さんたちだけのパプリカの披露もありましたよ♪




毎年ドラマのある綱引きは、
最後はなぜかみんなが応戦してよくわかんないことになりましたが笑


こちらも毎年盛り上がるお父さんたちの綱引き!迫力満点!!


娘は先日行った小学校の運動会に影響されて「リレーやりたい!」と提案したらしく、自分でバトンを作って一人ずつバトンを繋ぐオンリーワンリレーを楽しみにしていました。



途中転んでしまいましたが、
すぐに立ち上がってバトンを繋いでいました。
とても悔しくて泣いていたようですが、
最後まで諦めずにゴールしたことが良かったと最終的には自分を認めていました。

そんな娘が誇らしく、
最後のナチュラでの運動会に少し寂しくなりました。


今回、運動会の会場を探していた時に今日の広場を使ったらどうかと区長さんが声かけてくださり、草ボーボーだった空き地を地域の皆さんが草刈りや地ならしを連日してくださって、本当に感謝感謝です!


子どもたちが長滝町の皆さんも見に来て欲しいと、公民館や掲示板に手作りのポスターを貼らせてもらいました。

区長さんも呼びかけてくださって、たくさんの地域の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。

一緒にネイチャーゲームができてよかったなぁ。




今日のために、駐車場やトイレを提供してもらったり、何一つ不安や不自由なく過ごせて、本当にお世話になりました。


今日もお腹をかかえて笑い、大声で叫んで、感動で涙して、、、。
ナチュラっ子らしい、ナチュラの大人たちらしい、最高の運動会になりました。

大人も本気のかけっこ!

町民の方も参加してくださいました!

お母さんたち(しか組)の円陣!

本当に幸せな一日でした。

これから毎年長滝町での運動会が楽しみです!

これが私たち“ナチュラファミリー”です♬


(ウィズナチュラ代表・年長保護者 まゆ)