先週2名の研修生が学びに来られ、ナチュラで濃い1週間を過ごして頂きました。
Kさまの感想です。ありがとうございます。

↓                      5日間ありがとうございました。研修、勉強とかではなく、異次元、幸せな世界に行ってきた様な感覚で、最終日は帰宅後も、胸の奥が熱く、じーんとしていました。夫からも「行く前より目がキラキラしている」と言われました。自然に囲まれた気持ちの良い場所で、子供達も大人も自然体でイキイキとしている姿、思い出すと胸が熱くなります。

毎日のクラスのローソクに火を付けて「お地蔵さま今日もありがとうございます…」の心を落ち着かせる時間は、毎回私も心が落ち着き、
周りへの感謝が溢れてくる時間でした。5日間を通じて、スタッフさん達の子供達への関わり方、問いかけ、寄り添い方に特に感銘を受けました。
子供達1人1人の事を本当に細かく見ていて知っていて、子供達のモヤモヤ、ザワザワと揺れ動く心も大切にして関わっている姿。
自分自身の気持ち、お母さん達の気持ちも大切にしていて、スタッフ間、お母さん達との関係もとても素敵だと思いました。子供達も自分の気持ちを大切にしているのを感じました。

最終日に「どんな事を学べばそうなれますか?」と質問した時の、(元々自分自身にとことん向き合うのが好きな人達が集まっている。自分にとことん向き合ってきたからこそ、
人にも向き合える。その気持ちはどこからきているのか?どうなっているのか?知りたいと思う。)(上辺だけのコミュニケーションでは、深い所までつながり合えない)、との言葉がとても印象に残りました。
もっと自分と向き合えばいいんだ。昨年から、いろいろ湧き出てくる嫌な感情と向き合ってきたつもりだったけど、本当に向き合えてたかな?
そしてそれは、安心できる関係性の人たちとの仲で一緒にやっていけたら一番いいな。

天理に拠点が移り、これから地域の人たちとも関わって村づくり、コミュニティ作り、とても素敵ですね。まさに私の理想郷です。
毎日頂くご飯はとても美味しく、今日は何かな?と楽しみでした。研修の受講に迷って、直前の申し込みになりましたが、勇気を出していってみて良かったです。                           
子供達との関わりの事だけでなく、自分自身の事、どんな人たちと、何を一番大切にして暮らしていくのか?これからの生活についても考えるきっかけになりました。ナチュラの皆様、5日間どうもありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。