たんけんぼくのまち | 世界の笑顔のために

たんけんぼくのまち


ドリームプロジェクトでユースと色々なところを回ると本当に発見がある。


今回は、先日ブログで書いた孤児院に行ったときに教えてもらった職業訓練学校について。

この施設はあるオランダ人によって始められ、地域の人が様々な職業訓練を無料で受けることが出来る施設。今年の10月に開校予定とのこと。



世界の笑顔のために
▲ 施設の名前は「Green Malata」


まず驚いたのは、孤児院の子供たちがここで風車を作っていること。この風車を使って、全施設の電気をまかなうとのこと。とてもいい試みだと思う。

(*設立者もウィリアム・カムクワンバ君の影響を受けているに違いない!)



世界の笑顔のために
▲ 完成し、電気を作っている風車



世界の笑顔のために
▲ いくつも風車を作るらしく、現在も作成中~!



世界の笑顔のために
▲ パン作りも教えるらしい



世界の笑顔のために
▲ 太陽光を使って料理する器具もあった


他にない新しい試みをたくさん行なおうとしている職業訓練学校。

ここちょっと面白そうだな!


風車を見て思い出したけど、

ドリームプロジェクトでウィリアム・カムクワンバ君の話をしたときに、「風車を作って、風力発電したい!」って声が出てこなかったのが、ちょっと残念。求めすぎかな??

あと派遣されている理数科教師隊員と協働で、電気のない学校に風車を作り風力発電をさせるプロジェクトとかも面白いと思うんだけどなあ。夏休み中とかに。。。

あっ、僕はあと10日で帰国でした。

誰かやらないかな?笑



人気ブログランキング