よくある質問

 

爪を育てるネイリストを育てるネイルスクール Nailist School With Me Nailです。

 

 

ネイリストってどうやったらなれるの?

ネイリストになるには?

ネイリストになれたけど、自信が無い

など、

ネイルスクールについてネットで検索して、当スクールのブログをご覧になってくださっていると思います。

 

 

ネイリストになりたい!

と、思ったけれど

 

ネイルスクールを選ぶ基準は? 

他のネイルスクールと何が違うの?

ネイリストってどういう仕事なの?

ネイリスト検定って?

 

ネイリストに興味を持ったものの、調べれば調べるほど、不安や疑問もあると思います。

 

 

そこで、  

3カ月予約が取れない爪を育てるネイルサロン With Me Nail オーナー

また 日本ネイリスト協会 本部認定講師でもある 

いづみ先生が よくある質問から・素朴な疑問・Nailist School With Me Nailについての質問まで お答えします。

 

 

 

ネイリストに関する質問

 

Q.まず、ネイリストとはなんですか?

 

A. ネイリストという言葉は、和製英語で 日本で作られた言葉です。

世界的には、【マニキュア=手の爪のお手入れ】つまり、爪のお手入れをするプロ = マニキュアリスト と呼ばれています。 

昨今では、ジェルネイルをする=ネイリストと思われていることが多いのですが、本来は甘皮処理やささくれを取ったり、爪の表面を磨き ネイルアートを施すというのがお仕事になります。

 

 

Q. ネイリストになるにはどうすればいいですか?

 

A. 大きく分けると

ネットやDVDなど独学・通信講座。 

大手ネイルスクール 日本ネイリスト協会認定校の検定対策講座

個人ネイルスクールでの少人数制。 

など ネイルを学ぶといってもいろいろな選択肢があると思います。

 

通信講座だと自分の好きな時間に自宅でできるというメリット。でも、分からないところをすぐに聞けない、また勘違いしたまま癖づいてしまって、当スクールに習い直しに来られるネイリストさんも多いです。

 

大手ネイルスクールでは、検定対策が充実し 検定取得に向けて 数十人の仲間と一緒に頑張っていけるのも魅力です。 

また、日本ネイリスト協会認定校でしたら、日本ネイリスト協会が推奨する検定対策のカリキュラム時間数で学ぶことができます。もう一つジェルネイル検定が校内で受験可能です。

 ただ、先生が目が届きにくく 質問がしづらい、検定以外のサロンワークの授業が少ないなどもあるかもしれません。

 

個人ネイルスクールでは、少人数制やマンツーマンなど自分のペースで学ぶことができます。 細かなところまでじっくり見てもらえるのがメリットになります。

検定対策がメインだったり、その先生がジェルネイルメーカーのエデュケーターだったらそのジェルネイルの施術方法を学ぶ講座があることが特徴的だと思います。

 

距離が近い分、先生との相性や そのネイルスクールの特徴などが自分に合っているかなどが選ぶ基準になると思います。

 

 

当スクール Nailist School With Me Nailでは オーナー山下自身が日々サロンワークにこだわり 現役ネイリストとしてお客様に施術している経験をもとに作られたオリジナルカリキュラムとなっています。

技術での指導は、爪のタイプ別 お客様の職業別、生活スタイルに合った 施術方法の判断力、

マネージメントでは、施術前のプレカウンセリング方法から、施術中の実際の爪の状態に合った技術提供の判断、カウンセリング、施術後日常生活へのアドバイス等 アフターカウンセリング、集客などもアドバイスしています。

 

 

 

Q.  ネイリスト検定はどのような資格・種類がありますか?

 

A.   ネイリスト検定には大きく分けて 

日本ネイリスト検定試験センター主催の ネイリスト技能検定試験 3級・2級・1級と 

日本ネイリスト協会主催の ジェルネイル技能検定試験 初級・中級・上級の 6種類になります。

 

また、ネイルサロン衛生管理士という ネイルに使用する器具や溶剤類に関する講習資格もあります。

 

 

ネイリスト技能検定3級・2級・1級は 順番に受験合格していく必要があります。

ジェルネイル技能検定 初級・中級・上級も 順番に受験合格していく必要があります。

また、ネイリスト検定 3級・2級を取得していると、初級・中級は第一課題という技術工程が免除となり 第二課題のみ受験可能となります。

 

日本ネイリスト検定試験センター 詳細はこちら

日本ネイリスト協会 ジェルネイル検定詳細はこちら 

 

また、爪の構造や皮膚学、爪の病気など 筆記テストもあります。

 

 

 

Q. ネイリストになるにはネイリスト検定は取らないといけませんか?

 

結論からいうと、ネイリスト検定を持っていなくても ネイルというお仕事をすることは可能です。

 

最近は、検定を手短に短期期間で受験したいという質問も増え、ジェルネイル検定初級だけではだめですか?という声も聞かれます。

 

この検定受験に関しては、個人の考えによるかと思いますが、一般的にはネイリスト検定 3級・2級 は取得しておいた方がいいと思います。ネイルサロンへの就職の基準は2級取得以上と書かれている場合が多いです。

 

私自身の経験として、ネイリストになる前のお話になりますが 私は商業高校出身なので

全商簿記、ワープロ検定、電卓検定、珠算、ビジネス英語、エクセルWord検定etcとたくさんの検定を取得するよう 強制((笑)されていました。

 

それを、取得する意味が高校生の時にはわからなかったのですが、商社に派遣で就職できた際に、当時の上司に

 

 「その検定を取得しているからと即戦力になるわけではないけれど、その検定を取得するために費やした時間やお金、家族を説得したり協力してもらった過程を面接官はみているんだよ。 

それが、仕事に対して向かう姿勢と反映されて評価されるんだ。 逆に、統一感のないアレもコレもと検定や資格を取っている人は、気が変わりやすいのか、一貫性がないのか、雇ってもすぐに辞めてしまわないか?と見るものだよ。」

 

と。 すごく、私はこの言葉に共感しました。

 

 ネイリスト検定も取得したからといって、サロンワークにすぐに活かせるものではありません。 でも、練習に付き合ってくれるようお願いし、協力してくれる友達や家族、またその検定試験日という期限・目標に向かって一生懸命練習し 追い込まれるという経験も、サロンワークでは日々 一日に何人ものお客様を施術し、時間を守って行う、責任という精神面にもつながると思います。

 

その後、トップネイリストとしての1級を目指すのか、ジェルネイル上級の技術を学んでいくのかを選択することをおススメしています。

 

ちなみに、ジェルネイル検定中級の内容は、白のジェルネイルでフレンチネイルをしたり、ピンクのジェルネイルでグラデーションをしたり、1本だけジェルネイルで長さを出すというもので、私の中では一番サロンワークにも活かせる検定内容だと思っています。

 

 

Nailist School With Me Nailでは、検定合格だけでなく練習過程も大切にしサロンでお客様に信頼されるもの、さらにサロンワークも身につく オリジナルカリキュラムとなっています。

 

 

Q. どのくらいの期間 通う必要がありますか?

 

A. 一般的なスクールでは検定対策を主に行うので 目指す検定レベルにより、半年・1年半~2年(すべての検定がストレート合格したとして)程 週に1回~フリー制度などが多いと思います。

 

当校では、With Me Nailの軸となっている ”育つめネイルケア”をしっかり学び、またサロンワークとして今の時代一番必要な技術 ジェルネイル、そのジェルネイルも持ちが良く、毎回オフをしないリメイクジェル(一般的にはフィルイン・ベース一層残し等と呼ばれている)爪を守る技術を学ぶ オリジナルのカリキュラムとなります。

 

週1回~2回を目途に、毎週通うと 経験者コースで最短で3カ月。 未経験者コースですと半年程度となります。※検定開催日や取得理解度などによって在籍期間は変わります。

 

最長2年在籍可能ですので、遠方から隔週や月一 または、現在の仕事をしながら通う、主婦で子供の行事と照らし合わせながらの受講可能です。

 

 

 

 

Q.何を学んだらお客様に施術できるようになりますか?

 

A. 先ほどからお伝えしている ネイリスト検定は 指定された赤やピンク・パール系のマニキュアやジェルネイルを塗る、アクリル絵の具でテーマに沿った絵を描く、爪の長さを出す 、アクリルスカルプチュアという人工的に長さを出すといった内容になっています。

 

実際、これらの検定6種類を取得したとしても お客様にすぐに施術できるか?といわれると、難しいかもしれません。

 

ネイルサロンで一番人気のメニューと言えばジェルネイルです。そして昨今、ネイル業界で一番注目されているのは、ジェルネイルで描くジェルアートです。マーブルや大理石柄、べっ甲など、カラージェルが重なり合ったようなアーティスティックなものが流行しています。

 

そういった、アートができないとお客様の要望に応えることができません。 ジェルのアートを学びましょう。

 

と、普通のネイルスクールでは お客様に必要な技術は ジェルアートです!と言われると思います。

 

Nailist School With Me Nailでは、そのジェルアート以前の 爪を健やかに育てる技術のネイルケア 爪を傷めにくい爪を守るジェルネイルケア・エレガンスアーチジェル・リメイクジェル といった アートより以前の ベースとなる部分を きちんと学び その上にただなんとなく、派手にデコるといったものではなく、お客様の爪をキレイに魅せる 黄金比率のフレンチやグラデーション、センス良く見えるパーツの配置方法、大きい爪の人・小さい爪の人などそれぞれに合ったデザインの書き方などを学びます。

 

ジェルアートは無限大ではありますが、流行り廃りのあるものです。 今現在 流行っているそのアートは10年後も使えますか?

甘皮処理や、ベースとなるものは一生使える技術です。 そこをきちんと身に付けた上でお客様の要望に応える 愛されるネイリスト・本物のネイルサロンに必要な技術だと考えています。

 

 

 

授業に関する質問

 

Q.With Me Nailのサロンワークを学ぶってどういうことですか?

 

A. 当スクール Nailist School With Me Nailでは オーナー山下自身が日々サロンワークにこだわり 現役ネイリストとしてお客様に施術している経験をもとに作られたオリジナルカリキュラムとなっています。

技術での指導は、爪のタイプ別 お客様の職業別、生活スタイルに合った 施術方法の判断力、

マネージメントでは、施術前のプレカウンセリング方法から、施術中の実際の爪の状態に合った技術提供の判断、カウンセリング、施術後日常生活へのアドバイス等 アフターカウンセリング、集客などもアドバイスしています。

 

 

Q. 現在 他の仕事をして働いていますが 通う事はできますか?

 

A. 基本的には週一回の通学ですので お仕事には差し支えなく通っていただけると思います。 

スクール開講日は

月曜 9時~13時 13時30分~17時30分

火曜 13時~17時 18時~22時

金曜 18時~22時

を 開校日としていますので お仕事帰りや シフト制、お子さんの通学などに合わせて通って頂けます。

※講師の都合・出張その他 で変更になる場合もあります。

 

 

Q. 40代ですが、若い子ばかりでしょうか?

 

A. やる気があれば、年齢は関係ありません。 育児から手が離れ 自分の時間を大切にしたいと チャレンジされる方も多いです。 20代~40代 と幅広い年齢層・異業種の方と触れ合うことも 将来ネイリストとして接客にも活かせると思います。

 

また、直営サロンのWith Me Nailでのお客様層は 40代以降の育児から手が離れた女性が多いので、ターゲットとするお客様層とぴったりだと思います。

 

 

 

Q. 不器用ですが ネイリストにむいていますか?

 

A. 向き不向きは あるかもしれませが 絵が苦手などの場合は 絵の描き方 バランスの取り方などもお伝えしますし 不器用ということよりは 素直に吸収し 取り組む姿勢があれば上達できると思います。

 

ご自身の理解度や習得具合に合わせて、別途回数を増やしたり カリキュラム終了後、卒業後もフォローアップで月に一度程度 1回4時間 17,280円で苦手な部分を練習したり、検定対策として受講も可能ですので、自信が持てるまでサポートします。

 

 

 

Q. 教材などは 必ず必要ですか?

 

A. 通常のネイルスクールでは ネイルバックから ネイリスト検定全6種類に必要なものを初めての教室の時に ドーンと渡されます。 その道具類が手に入ったことが嬉しい反面、初期投資が大きくなること、また検定でしか使わないもの、ほとんどが消耗品であること など 金銭面での負担が大きくなります。

 

Nailist School With Me Nailの教材は、私自身プロネイリストとして使用し 使いやすいもの 成果が得られやすいものを 初期費用を抑えるため必要最低限で選んでいますので 大切に使って頂ければ 長年使って頂けるものをそろえています。

 

スクールで使うマニキュア、ジェルネイル・カラージェル 各検定に必要なものは スクール内で貸し出しをしています。

 

ご自身で自宅で練習をしたい場合や、ネイル道具を揃えたい方には どれがオススメかなどもアドバイスできますので 当スクールで習っていく中で 欲しいものがあればご相談ください。

その他、消耗品も多々ありますので、メンテナンスや買い足すものもあることをご了承ください。

 

また、習い直しなどで一通りの道具を持っている方は、当スクールで買う必要はありません。ただ、より使いやすいものなどアドバイスをしますので、スクールの教材として入っていたから、ずっとこれを使っているなどの場合はご相談ください。
 

 

 

Q. どのネイルスクールに行くか悩んでいます。

 

 

A. まずは、当スクールの資料請求をしてみてください。その後、一度見学に来て頂いてもいいですし、個別で どんなネイリストになりたいか? 今の生活の中で負担にならない通うペースはどれぐらいか?などを相談し決めて行くことも可能です。 

 

一人で悩まず とりあえずご連絡ください♪

 

 

 

Q. 分割払いは 可能ですか?

 

 A. 当校は 個人スクールとなりますので クレジット払い 学費ローンなどは対応しておりません。 

基本的には1回払い 前納となります。 

ただし、信頼関係のもと 分割払いも可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

基本的には、授業料というよりは、 ”爪を育てるネイルケア・ジェルネイルケア”の技術に対する価格となっております。 初回にその技術をお伝えしているので、スクール途中での返金は行っていません。

 

各自で銀行などのフリーローンをご利用になる方もいらっしゃいます。

 

 

Q.授業の様子を教えてください。

 

A.少人数制で3~4名程度となります。 基本の爪を育てるネイリストコースの受講の方もいれば、1級検定対策の方もいたり、直営サロンのスタッフが技術UPのため練習していることもあります。

 

それぞれの、ペースで学んでもらえます。 たまに、ネイルについて熱く語ったり、世論について熱く語ったりw 脱線することもあるかもしれませんが、私 いづみ先生は やりにくそうにしているから姿勢から変えてみよう、道具の持ち方に癖がついているよ、仕上がりのチェックなど、細かいところまで見ていますので、真剣に学びたい人にとっては 聞きたいこと以上のことが教えてもらえるといわれていますww

 

 

Q. 検定に対応していますか?

 

A. 初心者から爪を育てるネイリスト養成コース 検定時期に合わせて調整可能サロンワークの流れを練習していると ネイリスト検定合格以上技術が身につくようカリキュラムを組んでいます。

その上で 

ネイリスト検定 3級 2級対策

ジェルネイル検定 初級 中級対策

にも対応しています。

 

大抵の方はこの回数内で検定に向けていきますが、各自の練習量・理解度により 別途数回検定対策 1回4時間 17,280円 を 組み合わせることもありますのでご了承ください。

※必ず合格できるという保証ではありませんのでご理解ください。

 

 

Q.スクールをお休みする場合はどうすればいいですか?

 

A.基本的には 上記で記載した曜日に 毎週来てもらうことになりますが、急用や旅行などご都合に合わせて 今週はお休みするなど、各自のスケジュールに合わせて頂いてかまいません。

 

その場合、練習モデルさんを当スクールで用意している場合はお早目にご連絡ください。

 

また、他の曜日に席が空いていたら振り返ることも可能ですので、ご相談ください。

 

検定対策で検定日が近い場合は、振替ができない場合がありますのでご了承ください。

 

 

 

Q.休憩はどうすればいいですか?

 

朝クラスの場合 お昼をまたぎますので 軽食を持ってきて頂き30~40分程度休憩を取って頂いてもかまいません。 ただ、練習工程の中で手が離せない場合は、手が空いた時点での休憩となりますのでご了承ください。

 

当スクールのお隣にはカフェやパン屋さんはありますが、あいにく 月曜日・夜間はどちらも定休日のためご利用頂けません。

 

また、店内は禁煙となっています。  外に喫煙スペースがありますので、そちらでお願いします。 (余談ですが、自宅サロンをされる場合 ネイルに使用する溶剤は 揮発性となっていますので、お客様もおタバコを吸いたい方などには、きちんと説明することも大切です)

 

 

Q.ネイル練習モデルは必要ですか?

 

A. 当スクールでモデルさんを用意することも可能ですし、ジェルネイルをメインにマニキュアなどサロンワークの流れを練習しますので、お友達やママ友、ご家族など ジェルネイルがしたい! という方がいらっしゃったら 喜んでもらえると思いますので声をかけておくといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nailist School With Me Nail こだわりのカリキュラム。

それぞれの夢やお悩みに応じて With Me Nailのサロンワークが学べます。

 

初心者から爪を育てるネイリストになれる!おすすめのコース詳細 

□ 爪を育てるネイリスト基礎コースとオプションがセットの初心者におススメなお得なコース。

 

爪を育てるネイリスト基礎コース  

□ 繰り返し実戦練習をしながらサロンコンセプト

”爪の形は3か月で自信に変えられる”を実感できるコース。

 

爪を育てるネイリスト基礎コースを受講後のオプションコースの詳細

□ サロンワークに必要な技術・検定対策など、カスタマイズできます。

 

習いなおしから爪を育てるネイリスト育成コース

□ 悩みを抱えているネイリストさんに愛されるネイリストになる方法を教えます。

 


 

高松市屋島西町 

爪を育てるネイリストを育てるネイルスクール 

    Nailist School With Me Nail


ネイリストとして、ただ資格を取得するだけが目標ではない。

自信を持って接客・お客様をおもてなし出来るネイリストになってほしい。

そんな技術と知識を学べる サロンワークができるネイリストになるための 学校です。

 

 

[スクール見学・お問合わせはこちら]

 

□ TEL/087-880-6994

□ メールフォーム/資料請求・見学予約・お問合せはこちら

□ 営業時間 / 9:00~20:00  

□ スクール専用ホームページ/Nailist School With Me Nail HP

□ 3カ月予約の取れない人気直営ネイルサロン/ With Me Nail ブログはこちら

 
プロフィール 授業風景 お申込から受講まで 受講生の声  

受講内容・料金 よくある質問アクセス