自己否定って人による

テーマ:

中秋の名月 如何お過ごしでしたか? とっても美しいお月様でしたね。

しっかり月見団子いただきました! (正確には月見豆大福)

 

明後日から3連休 嬉しくて嬉しくて

映画を観に行ったり、ハイキングに行ったり、ご飯&飲みに行ったりと、力いっぱい遊ぶ予定

そして週明けヘトヘトの状態で会社に行くという、毎週同じことを繰り返しています

 

先日仲良しの同僚と話をしていて、衝撃的なことがありました。彼女とは20年来の友達。

この20年間の私を誰よりも知っています。 性格、行動においては全て真逆 素晴らしく真逆

 

だけど一緒にいて、本当に楽で、たまに ダメだ・・私 理解できない・・とか、何故今それを言う?それは何のプラスにもならないのに・・ダメだ 私 理解できない・・と、本気で理解不可能に陥ることもあるのですが、やっぱり彼女いいんですよ。 好きなんです。

 

彼女のほうが健やかなんですね。 私のように、煮詰まるほど考えたり、怠ける自分を、これではだめだ!と思ったりということが無く、全体的に健やか。 だけど私よりずっと気が小さく、石橋バンバン叩いて渡らないタイプ。 私からしたら視野が狭いねん!と思うことも多々あり、

彼女からしたら 迦音は受入口が広すぎるねん!と思い  

笑えるほど違いながら、お腹のなかに溜め込まず、いろいろ言える関係です。

 

彼女、本当に健やかで、私は今まで、その健やかさに何度も救われています。 お互い性格が全く違うことを理解し尊重しながら、

笑いのポイントが見事に同じなのと、彼女のおおらかさ、細やかさの無さ(笑)に私は本当に救われているのです。

 

20年の付き合いなので、よーく知ってるつもりでいたのですが。。。 先日彼女を含む同僚3人で自己否定について話をしていた時です。

 

自己否定って多かれ少なかれ、出す出さないは別にして、殆どの人が持っていると思うんですよね。私は。

 

私はダメだなー。とか いつまでたってもダメだなー。とか・・

 

で、私は、自己否定的なものは誰しも持っているけれど

 

私はダメだ・・ 私はダメな人間だ で終わるタイプと

ダメではないことを他者承認で確認するタイプ

そして、ダメだからこそ、もっとこうしよう!もっと頑張ろう と思う、モチベーションにするタイプ

 

大まかにこちらの3タイプがあると思っていて、そこでいろんな違いが生まれるのだろうなと思っていたのです。

私はモチベーションに変えるタイプなので、多少自己否定の気持ちがあっても、それはそれで受け入れているんですね。向上心の裏返しであると

 

が、しかし 彼女「自己否定?何それ?」 

私「だから・・私はダメだな。とか、このままではあかんなあとか、自分をジャッジすることって無い?考え込むことって無い?」

 

友「無い!ちょっと待って!そんなこと思ったこと一回も無い!えええっ!みんなそんなこと思うの?衝撃的や!」

 

私「多かれ少なかれ思うと思うよ」

 

友「ええええっ!私人生で一回も無い!そんなん無い!だって自分で自分のことダメとか思ったら自分が可哀想やん」

 

私「自分が可哀想!? うわあーっ!自分が可哀想とか言われたくもない。自分が可哀想だからこんな風に思うのはやめよう!とか、それは私の落としどころにはならないし全く響かない陳腐な言葉にしか聞こえないわ(笑)。可哀想って思ってないねん。 それも自分であり、それがあるからもっと頑張ろうって思えるねん」

 

友「迦音は常に見てるところや、目指すところが高いから、自分はまだまだ!とか思うんやろ。私何も目指して無いし、どうありたいとか全くないから全然思わない」

 

私「目指してるところが高いとかはわからないけど、例えば、誰かに何かを言った後、もっと別の言い方してあげればよかったな。とか、私ちょっと意地悪な言い方したな とか反省して、自分の心の持ち方はまだまだ成熟してないなとか考えることない?」

 

友「ない!! 誰かに何か言うときは、常に私は正しいと思って言ってる!100%正しいと思うから言ってるから、言い方とか考えへんし、もっと優しく言えばよかったとか思ったことないで。ほーっ!自己否定ってあるもんなんやー衝撃的や!それに私は成長とか望んでないから全く思わないねん。いつでも何も無い今がいいねん」

 

私「私は自己否定を知らない人がこんなに身近にいたことが衝撃的や!新大陸発見レベルで衝撃的や!」と

 

これらの会話、他の人が聞いたらキツイ会話かもしれないのですが、当人達は楽しんでいて、大笑いしながら繰り広げていたのですが 今更ながら驚きました。

 

常日頃から、彼女のことは心が健やかな人だなと、わかっていたのですが、素晴らしい

私の感覚の普通の中では、ちょっと言うのを躊躇するようなことでも平気で大笑いしながら私に言ってくるし、「迦音、その考え方イッてるで!深すぎ!おもしろいー!!」と笑い飛ばす彼女に

私はつられて大笑いし、楽になることがたくさんあります。 言葉を選ばずに話しができる相手であり、良い友達です。 がしかし・・本当にびっくりしました。程度の差はっても、全く自己否定をしない人

こんなに近くの仲良しがそうだったなんて・・・人って面白いなあとつくづく思いました

 

1028日(土) 練習会 午後の部 満員御礼です。

午前の部は 残席2名様です。 ピンと来られた方は angela_with_lights_of_angels@yahoo.co.jp  まで

 

 

AD