昨日はエイプリルフールでしたね。



私はというと、エイプリルフールというよりは、新しい会計年度がスタートする日



毎年自分の課の2015年度のレビューそして2016年度の行動計画についてプレゼンしなければいけない、何とも気持ちがどよーん一日です。




その日のミーティング前、若者エンジニア達の迄「あー。プレゼン気が重いーあー重いー」とつぶやいたところ



そこにいた全員がええええええっ!と驚きました。 そんな風に見えないらしいのです。

「毎年気が重いよ」というと「毎年そんな風には見えない。」と



わからないものですね。 本当に気が重いのです。 何ヶ月も考え、審議され、また考えということをし、自分で作ったので、できないわけはないのですが


始まる前は胃がキューとし、脳が、「本日終了~」とフリーズします。 



終了しても、やらないといけないので、きちんとやるのですが、心の中ではいつもウリエル~助けて~ ウリエル~と言っています。



で、4月。入学式や入社式と新しいことがあり、スタートの月ですよね



APRIL という言葉はラテン語の「開く」という意味からきているらしく、まさに4月はスタートの月ですね。



でもスピリチュアル的な意味あいでの4月は「REVIEW and ESTABLISH」のエネルギーです。



ゴールや目標を見直し、そして自分の中の内側と対話し、今設定しているゴールや目標がOKであれば、自信を持って歩みを進める



もし違うような気がするのであれば、再度設定する



そんなことがぴったりの4月です。


あなたの目標は何ですか? 少し考えてみてください。 今月は豊かさのエネルギーの後押しもあります。



これはチャンスです! 考え、見直し、設定、行動 このプロセスがスムーズに進む大きなチャンスの月なのです



2016年の12月 1年を振り返った時に、充実した一年だったなーと思うことができる日々を積み重ねて下さいね。