栃木 足利日帰り旅 | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

昨日は足利にある、

名草(なぐさ)厳島神社へ行ってきました。

以前ラジオで中村真さんのお話を聞いてから、

機会があればいつか行きたいと思っていました。

 

 

 

 

浦和から足利まで高速で1時間ちょっとで到着。

インターを降りて20分ほど走ると、

神社の入り口が見えてきました。

 

 

 

 

鳥居から社殿までは徒歩で600m程ですが、

勾配やごつごつした階段が続くので、

運動不足の体には結構きつい!

でも、川のせせらぎや小鳥の声を聞きながら

歩く山の景色はそれ以上に心地良かったです。

 

 

 

 

左下 弁慶の割石

右下 胎内くぐり

国指定の天然記念物の巨石が多く見られます。

 

 

 

 

最後のこの階段を登り切れば、社殿に到着

 

 

 

 

大岩の上に建つこちらが社殿

空海が弁財天を祀ったのが創始と伝えられているそうですが、多くの木々や岩々に囲まれた厳かな神社に来られて本当によかったと思いました。

 

 

 

 

神社を後にして、

休憩を挟みながら国宝 鑁阿寺(ばんなじ)へ。

 

 

 

 

1月も間もなく終わりますが、

ちょうどが見頃で、節分が近いという事もあり、

大勢の方がみえていました。

 

 

 

 

いただいた御朱印福豆です。

 

 

 

 

猫おみくじの結果は中吉

何事も、まんなかくらいでちょうど良い

ひな・ほたもそう思うでしょ?

 

 

 

 

心を定め さわがず まよわず

今まで通りにするとよろしく・・

 

と、ありました。

気を付けます^^

 

 

......

 

 

最後に

 

名草で立ち寄ったカフェ

T&M FARMさんでいただいた、

焼きマシュマロ(サービス)

つきたて餅のおしるこ。

どちらも絶品でした!

愛猫家のオーナーご夫妻とのお話や

美味しい季節のスイーツを楽しみに

またぜひお邪魔したいと思います。

 

 

 

 

こちらは帰り道、

遅い昼食をステーキ宮さんで。

 

 

 

 

今日もお越し頂きありがとうございました