思い出いろいろ | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

千葉の公園で見つけた蔦紅葉(つたもみじ)

色鮮やか、それでいて目立たぬように。

木々の紅葉とはひと味違う美しさがあります。

 

 

 

 

娘たちの誘いで、

昨日は夫とお兄ちゃんとおちびの、

ドッジボール大会の応援に行ってきました。

 

女子の方がパワフルな気がしたけれど?笑

5~6年生の男子は、

ボールは投げられず、キャッチのみ。

子供たちの歓声を久しぶりに聞きましたが

やはり良いものですね(^^)

 

 

 

 

おちびは上級生に助けてもらいながら

ボールを避け、飛んだり跳ねたり。

大会後、お昼を食べて、ひと休みしたら

今度はスイミングに。

1級の目標達成で、

スイミングは今月で辞めるそうですが、

最後までよく頑張ったね。

 

 

 

 

夕方、千葉から戻ったら、

千葉の農家さんにお願いしていた、

泥人参が届いていました🥕

住んでいた頃は何とも思わなかったのに

今は「千葉産」と聞いただけで、

なんだか嬉しくなってしまう笑

 

 

 

 

その人参で今夜のおかずの1品

人参サラダ(右)

ビーツ入り玉ねぎドレッシングを

最近気に入って、よく作っています。

器は昨日、娘からもらいました。

ポップな色合いが良いね^^

 

 

 

 

......

 

 

今年も社長から、

柿をいただきました。

 

 

 

 

毎年恒例、娘さんと柿を捥ぎながら、

庭先でわいわい楽しいおしゃべり。

 

大きい、小さい、

硬い、柔らかい、傷がある・・

ひとつひとつ違う柿の様相に、ふと、

金子みすゞさんの詩を、

ふたりで語り合ったりして(^^)

 

 

 

 

 

『私と小鳥と鈴と』

 

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

 

作・金子みすゞさん

 

 

......

 

 

素敵な詩ですね、

読んで下さりありがとうございました