はじめまして、chu*bi fleur(チュビ フルール)の多田と申します。 | フラワーカルチャー協会 大人の学びで心豊かに
2016-11-24 13:14:54

はじめまして、chu*bi fleur(チュビ フルール)の多田と申します。

テーマ:イベント参加

 

 

はじめまして。
フラワーカルチャー協会の認定講師「chu*bi fleur(チュビ フルール)」の多田と申します。
松岡先生がお話をくださり、こちらのブログに登場させていただいております。

 


私自身、インスタグラム「chu_bi_fleur」をしております。
写真中心の媒体になりますので、文章を書くことに慣れておらず、少し緊張しています。

 

 

私と松岡先生の出会いを簡単にお話しすると、約2年前に、夢中になれる趣味を持ちたいと思い、職場の友達と、以前から興味のあったプリザーブドフラワーの教室を探したことです。

 


松岡先生のお人柄と、オリジナリティ溢れる作品に魅了され、With Flowerに通わせていただきました。

私は、生花も含め、お花に関して全くの初心者でした。

 


基礎の基礎から教えていただき、サルンポワク様での展示会で、With Flowerのディプロマを卒業され、先生や作家として活躍されている方々との出会いにも刺激を受け、自分自身でもディプロマを始めようと決心いたしました。
そして、今年の9月にWith Flowerのディプロマをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日、mycantik colors(マイキャンティック カラーズ)主催の山本 真弓先生の、クリスマステーブルレッスンに参加させていただきました。

 

 

 

普段の教室の時に作業台として使っている事務机を、一からクリスマスのテーブルにしていただけると伺っていたのでワクワクしていました。

 

 

 

まずは、基本の三大要素や、アイテムのお名前、ランチとディナーのコーディネートの違いなど、先生が作ってくださった資料を見ながらのお勉強。

 


私が、「自宅ではこのようなアイテムを使っています」とお話しすると、山本先生は「こういう使い方もできますよ」や、「その使い方は正式にはこうですよ」など、わかりやすくお答えくださいました。

 

 

 

そして、実演でのお勉強では、煌びやかなアイテムの数々にうっとりしていると、「ワイングラスでも十分素敵なキャンドルコーディネートができますよ」と、身近で準備できるものや、普段はお花の資材として使っているものを、テーブルセンターやカトラリー・レストに使われたり、先生の溢れだすアイデアに、感激しっぱなし!

 

 

 

 

 

今回のテーブルは、シルバーグレー×チェリーピンクのお色味。
私のクリスマスのイメージは、ゴールド×グリーン×レッド。
チェリーピンク!?と少しビックリしましたが、クリスマスを連想させるアイテムを意識しながら、定番を少し外すことで、グレードアップしたエレガントなクリスマステーブルを学ばせていただきました。
(早速、チェリーピンクのキャンドルを購入♪)

 

 

 

完成したテーブルで、美味しいケーキとお紅茶をいただきながら、松岡先生に、イギリス流のお紅茶のマナーも教えていただきました。
(松岡先生がお紅茶を注がれる所作が美しかったです♡)

 

 

 

「テーブルコーディネートとは、料理を引き立て、いっそう美味しく感じさせ、場の雰囲気が華やぎ会話を弾ませ、食卓を囲むことがこの上なく楽しいものになるもの」という、山本先生のお言葉を感じることができる、楽しく和やかなティータイムとなりました。

 

 

ペーパークラフトが大好き!と仰っていた山本先生。
おもてなしの気持ちと、温もりを感じていただけるように、必ず手作りのものをプラスされているそうです。
そのような細やかな心遣いの積み重ねも、先生のように素敵な女性になるヒントだなと感じました。

お客様をお迎えするウエルカムテーブルから、実際にお食事をお出しする流れまで、目で見て学ぶことができ、大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

フラワーカルチャー協会では人気で予約が取れない先生方の特別レッスンを受けられます。
松岡先生との出会いが、私の人生を新しいものにしてくれました。
一期一会を大切にし、女性として成長してゆけるよう、これからも先生の元で学んでいきたいと思っております。

 

 

 

松岡先生・山本先生はじめ、ご一緒してくださった皆様、素敵な時間をありがとうございました。

そして、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

プリザーブドフラワーのウィズフラワー
↓ご注文・お問合せ、お気軽にどうぞ♪

プリザーブドフラワーのWith Flower

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
↓↓↓下の写真を、応援クリックいただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

 

 

 

 

 

 

 

 

フラワーカルチャー協会代表Mikiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります