10月5日 募集開始!

そろそろ仕事を再開したい!というママはぜひ~♪

 

 

こんばんは。

思考リセットアドバイザーのHaru(ハル)です。

 

 

 

10月から学校支援員ボランティアを

再開する予定なのですが

 

学校をのぞきに行くと

ときどきいます、、

 

不満そうにしている子。

 

話しかけても

ちょっと斜に構えるというか‥

 

ホントは周りの子みたいに

楽しく過ごしたい。

 

だけど、いっつも

いらんこと(余計なこと)をして

怒られる。

そんなつもりないんだけど。

 

 

だから、もういいや~ってすねて

ちょっと遠くから様子うかがい。

 

 

そうしてると今度は

ちゃんと参加しなさい!って

怒られる。

 

 

本当は自分も加わりたいんだけど

イマイチ距離感つかめなくて

入りそびれてるだけなのに。

 

 

入りそびれてるうちに

他に気になるものを見つけて

そっちに夢中になったりして。

 

結局、先生に怒られ

そんな様子を見聞きした親に怒られ。

 

 

「あんた、何やってんの?」

「早くこっち来なさい!」って。

 

 

不満そうな顔をした子って

私にはそう映っています(^^;

 

 

 

今日は、そんな時に実践して

効果を感じた声かけを発表します~

 

 

「褒めてあげて」と言われても

褒めポイントが見つからない!

 

というママにも

参考になれば幸いです(^^)/

 

 

 

【子どもが嬉しくなる声かけ】

 

 

「なに見つけたん?」

 

「よく気づいたね~」

 

「へぇー、〇〇さんはそういうのが好きなんや!」

 

「さっき、めっちゃ姿勢よかったで!」

 

「さっきのテスト、集中してたなぁ~」

 

(ちゃんと見てるよ、のメッセージ)

 

 

「給食は何が好き?」

 

「体育が得意なんや~」

 

(あなたに興味あるよ、のメッセージ)

 

「めっちゃ汚れてるやん!お母さんびっくりやな(笑)」

 

「授業は退屈なん?そっかー(分かる…)」

 

(どんなあなたも大丈夫!のメッセージ)

 

 

はい!

こんな感じで子どもたちに関わってます。

 

教師じゃないから

できないこともあるけど、

 

支援員という緩い立場だから

できることもたくさん。

 

 

これって、すっごく

他愛ない会話だと思いませんか?

 

 

だって、ただただ

その子に興味を持って聞くだけ、

見たままを話すだけ、だから。

 

 

だけど、今の子どもたちって

こんな他愛なさが

ちょっと不足してるというか

 

 

自分が夢中になっていること

感じていること、見つけたもの。

 

そこに大人は気づいてくれない。

 

それでいて

「早くして!」

「ちゃんとして!」

って怒られる。

 

そこに不満を感じているように

私には見えるのです。

 

 

実際には、初対面で

このような声かけをすると、

「なんなん?この人」って顔されます。

 

だけど、ちょっと嬉しそう。

その子の『承認欲求』が満たされるから。

 

 

そして、

自分に興味を持ってくれた人は

味方って思てくれるのかな。

 

 

「だけど、今は〇〇の時間だよ~」

って言うと、

すんなり戻ってきてくれる。

 

 

私が言わなくても

本人も実は分かっているから

自分から戻ってくることも。

 

 

忙しいとき、

緊急のとき、

ママ自身に余裕のないとき。

 

こんな声かけ、会話、

いつもできるわけじゃない。

 

 

そんなときは

 

「さっきは急いでて言えなかったけど

 〇〇楽しそうだったね」とかって

後からでも言ってみて。

 

 

早いうちならリカバリできるから。

 

ママが自分を責める必要ないから。

 

 

私も、わが子には

ごめんーって言って、

あとから話聞いて、

そーなんや、ギュー!!(ハグ)

って感じです(*^^*)

 

 

それではまた。

お読みくださりありがとうございます。

 

ハルより。

 

 

 

公開中!【無料メールレッスン】
心に余裕を取りもどし、
穏やかに暮らしたいママへ


↑↑こちらの画像をタップしてご登録ください♪

 

 

 

メールマガジンは下の画像をクリック↓

 

思考リセット体験セッションは下のバナーをクリック↓

 

 

 

お問い合わせはこちらをクリック