こんばんは。
思考リセットアドバイザーのHaru(ハル)です。
10月から学校支援員ボランティアを
再開する予定なのですが
学校をのぞきに行くと
ときどきいます、、
不満そうにしている子。
話しかけても
ちょっと斜に構えるというか‥
ホントは周りの子みたいに
楽しく過ごしたい。
だけど、いっつも
いらんこと(余計なこと)をして
怒られる。
そんなつもりないんだけど。
だから、もういいや~ってすねて
ちょっと遠くから様子うかがい。
そうしてると今度は
ちゃんと参加しなさい!って
怒られる。
本当は自分も加わりたいんだけど
イマイチ距離感つかめなくて
入りそびれてるだけなのに。
入りそびれてるうちに
他に気になるものを見つけて
そっちに夢中になったりして。
結局、先生に怒られ
そんな様子を見聞きした親に怒られ。
「あんた、何やってんの?」
「早くこっち来なさい!」って。
不満そうな顔をした子って
私にはそう映っています(^^;
今日は、そんな時に実践して
効果を感じた声かけを発表します~
「褒めてあげて」と言われても
褒めポイントが見つからない!
というママにも
参考になれば幸いです(^^)/
【子どもが嬉しくなる声かけ】
「なに見つけたん?」
「よく気づいたね~」
「へぇー、〇〇さんはそういうのが好きなんや!」
「さっき、めっちゃ姿勢よかったで!」
「さっきのテスト、集中してたなぁ~」
(ちゃんと見てるよ、のメッセージ)
「給食は何が好き?」
「体育が得意なんや~」
(あなたに興味あるよ、のメッセージ)
「めっちゃ汚れてるやん!お母さんびっくりやな(笑)」
「授業は退屈なん?そっかー(分かる…)」
(どんなあなたも大丈夫!のメッセージ)
はい!
こんな感じで子どもたちに関わってます。
教師じゃないから
できないこともあるけど、
支援員という緩い立場だから
できることもたくさん。
これって、すっごく
他愛ない会話だと思いませんか?
だって、ただただ
その子に興味を持って聞くだけ、
見たままを話すだけ、だから。
だけど、今の子どもたちって
こんな他愛なさが
ちょっと不足してるというか
自分が夢中になっていること
感じていること、見つけたもの。
そこに大人は気づいてくれない。
それでいて
「早くして!」
「ちゃんとして!」
って怒られる。
そこに不満を感じているように
私には見えるのです。
実際には、初対面で
このような声かけをすると、
「なんなん?この人」って顔されます。
だけど、ちょっと嬉しそう。
その子の『承認欲求』が満たされるから。
そして、
自分に興味を持ってくれた人は
味方って思てくれるのかな。
「だけど、今は〇〇の時間だよ~」
って言うと、
すんなり戻ってきてくれる。
私が言わなくても
本人も実は分かっているから
自分から戻ってくることも。
忙しいとき、
緊急のとき、
ママ自身に余裕のないとき。
こんな声かけ、会話、
いつもできるわけじゃない。
そんなときは
「さっきは急いでて言えなかったけど
〇〇楽しそうだったね」とかって
後からでも言ってみて。
早いうちならリカバリできるから。
ママが自分を責める必要ないから。
私も、わが子には
ごめんーって言って、
あとから話聞いて、
そーなんや、ギュー!!(ハグ)
って感じです(*^^*)
それではまた。
お読みくださりありがとうございます。