お早うございます![]()
先日、電車に乗っている時のことです。
ある駅に停車した電車は、ドアが閉まるのが少し遅いように感じました。
それにはわけがあり・・・。
フッと目を一つ先のドアに移すと、そこには車椅子で乗車してくる人がいます。
傍には車椅子を押している人、そして駅員さんが一人。
ホームから電車へステップを渡し、車椅子の方に「お待たせしました」
と頭を下げながら一言。
乗り込んだ二人は振り返り、駅員さんに「お世話をかけました」
と頭を下げて一言。
お互いの笑顔が眩しく感じます。
駅員さんにすれば、何でもない仕事なのかもしれません。
しかし、誰かに助けてもらえる社会をそこに見たのです!
助けてもらって良いのです。
この丁寧な対応に、きっと周りの人たちも駅員さんの優しさを感じ、
嬉しかったのではないでしょうか。
誰もが優しくあるために、誰もが丁寧に関わることの大切さを知る思いでした。
見ていて気持ちが良くなる光景は、電車内の空気を暖かいものに変えました。
出張カウンセリング Office with a smile
カウンセリングへのお誘い・・・