第一回MerryGateお茶会♪

2014/11/23

ずーっとやりたかったことの1つ、

体験型のお茶会「MerryGate」を開催しました!


ご参加の皆さまには改めてお礼申し上げます。


本当に楽しくて…!!

以前から、みんなでお菓子作りしたりとか

なにか手芸を一緒にやったり、そういう、文化祭みたいなノリの

交流お茶会できたらいいなぁと思っていたので、

おかげさまで夢がかないました( *´艸`)


不慣れな進行でしたが、改善点は今後に生かして

より快適な交流会開催できるよう努めます!


本当にありがとうございました!


 * * * * *


さて、前置き長くなりましたが

通称「メリゲ会」の第一回レポートです♪


※お写真はほとんどドラクル様・魔女様より頂戴しました。

 ありがとうございます。


 * * * * *


今回は、軽食付きのお茶会です♪

メニューは根菜のハッシュドビーフとサラダ。



実は、お米の計量カップがどこにも見当たらなくて、

適当なコップで目分量で炊いたというハプニングが初っ端から発生しました(笑)


結果的にうまく炊けていたのでよかった(笑)

奇跡!




そして、大鍋で持ち込んだハッシュドビーフ。


直径2~3cmの立派なゴボウが手に入ったので、

わざと厚めに切って圧力鍋で柔らか~く煮込みました。


食感おどろいてもらえたかなぁ( *´艸`)


どちらにせよ食物繊維いっぱい摂ってもらえたはず♪

ごぼう・レンコン・にんじんのゴロゴロ入ったハッシュドビーフでした。



そしてもう一品はグレープフルーツ・トマト・アボカドのサラダ♪

味付けはオリーブオイルだけ!


でも絶品です( *´艸`)大好物♪

まぁ季節感はまったくないですが(笑)



でもご参加の皆さま文句も言わずに手伝ってくださって…



こんな風にワイワイごはんの用意するのも、

ちょっと久しぶりな感じで楽しかったです…!!



ちゃくちゃくと進むランチの準備♪

みんなでやるとすごく早くて感激…!


楽しくてソワソワするのと、慌ただしい感じで

私は終始パニックでした。。


逆にみんなが心強くて頼りがいもあって助けて頂きました!

感謝。。



まぁ結局そんなこんなでハッシュドビーフの底が焦げて

大変なことになっていましたが…


でも黙ってつぎ分けました。(腹黒)

みんな食べてくれてありがとう。。( ;∀;)



食後に羊毛ブローチづくり♪

簡単なテキストのコピーは持参しましたが、

基本的にワークショップではないので先生なしです。



「ここどうしてる?」とか

「どんなのできた?」とか


そういう、みんなで助け合って作る&交流が主旨…


だったのですが、思った以上に熱中してて

割と無言でした!(笑)



あまりにしーんとしてるので

私が皿洗いをしながら下手な歌で沈黙を破らざるを得ない始末

(頼んでない)


時間内に終わったかな…?

次回からはもうちょっと交流できるようにしたいと思ってます♪




そして、ちょっとバタバタになってしまったのですがお茶タイム♪


安納芋を裏ごしして作ったクリームを、

キャラメルで煮たリンゴの上にたっぷり絞ったモンブラン。


このモンブランづくり、仕上げだけ皆さんでやって頂きました!


というのも、モンブランの食べ頃はなんといっても出来立て!


今回はちょっとアレンジしてパイ土台でしたが、

土台がメレンゲやシュクセでも、湿気てしまったら美味しさが半減してしまう。


時間が経つとサクサク感・フカフカ感がなくなってしまうこの

とってもデリケートなお菓子を、せっかく手作りするなら

出来立てを味わずにどうする!?という経緯だったのですが(笑)


お味はいかがでしたか?

安納芋は今回のために種子島から取り寄せたものなんですよ~♪


でも。結局時間が足りなかったので

バタバタしてしまいまって、これも次回の改善点かな(号泣)







最後に、出来上がった作品と一緒に集合写真♪


個別に私が撮影させて頂いた、一人一人の

ポートレートと一緒に現像してお土産に( *´艸`)


こんな感じです♪



この台紙、輸入物のコラージュペーパーなんですよ♪

今回のテーマに合わせて「バラ」柄でチョイスしてみました!



B5サイズなのでクリアファイル等で保管頂けます♪



最後に、ゴスロリ教会様のWEBページにも当日の様子UPして頂きましたので

ぜひご覧いただけたら幸いです♪

http://gothlolikyokai.com/mg.html



次回は12/21(日)の開催です♪

まだご参加募集受付中なので、興味ある方は詳細ぜひこちらからご確認ください♪

http://ameblo.jp/witchieskey/entry-11957113892.html



どうもありがとうございました!