子供が学校から本を借りてきます。

もちろん生き物の本ばかり借りてくるのですが、今回はちょっと毛色の違うものが!


3日で返さなくてはいけないので、
急いで読みました。
いつも私も一緒に読んでいます(笑)



書いてある内容や
私の考え方は伏せますが
思っていることの類似点は多くありました。

私の地元も、似たような経過を辿っています。
あんな行き止まりの山奥にも虫採りに来るのですから。

インターネットの普及で、
楽にポイントや採り方を知って
採って個人で売れるようになってから
変わりましたよね。

「昔はたくさんいた」を
実感できるだけに
楽しく、節度ある自然との付き合いをしていきたいと思います。