日本列島は、まだまだ猛暑が続く予報です。

自然療法で自己治癒力を高め、暑い夏を乗り切る術を学んでいきましょう。

連日、連夜、猛暑が続くと多くなる相談内容は以下のようなもの。

全身がだるい、食欲がでない、何もやる気がおきない、眠りが浅い、起きても疲れが残っている、逆上せている、軽い頭痛がする、夜足がつる、イライラしやすい、めまいがする、立ちくらみがする。これらは一般的に『夏バテ』と呼ばれている症状です。

体調が悪くなる原因の1つが脱水。

実は、あまり汗をかいていないように思えても、体の温度が高くなると水分の蒸発量が増えるので、おのずと体は『脱水』になります。それを理解したうえで、定期的に水分を補って『脱水』にならないように気をつけましょう。

また、もう1つの原因が必須ミネラルの枯渇。

じわじわと出る汗には、体の機能を調整するのに必要なミネラルが大量に含まれています。汗には塩が含まれているからしょっぱいのです。

今日は夏バテ対策を学びましょう。

=================

■自然な夏バテ対策

 

(1) 海塩 ― 必須ミネラルの補給

漏れ出た塩を補うには、いい海の塩をとる事が必要です。

加工食品に入っている塩は、塩の中に含まれるニガリを取り除いた『塩化ナトリウム』というミネラルです。これをとると大量にとると、体のミネラルバランスがますます崩れ、慢性的な大量不良になっていきます。

体が必要なのは、様々なミネラルが溶けた海の塩。実は、体の中のミネラルバランは古代の海のミネラルバランスを同じだと言われています。

現代人は『塩化ナトリウム』を塩と呼び、それをとるようになってから様々な病気、体調不良が増えました。そして、それを補うためにサプリメントをとるという悪循環に陥っています


(2)テッシュソルト(TS)
     ―食事からミネラルの吸収率を高める

世界のホメオパス達は、ミネラルバランスの悪い患者さんに対し、普段の食事から必須ミネラルの吸収率を高めたり、多すぎるミネラルは少なくしたりと、自己治癒力にミネラルの過不足を調整してもらう事を目的に『テッシュソルト(TS)』と呼ばれる低いポーテンシー(主に12X)のレメディーを使用します。

通常『ホメオパシー版サプリメント』と呼ぶ方もいます。

どんなに、いい塩をとっても、あるミネラルだけが吸収できない。または、ミネラル全体をバランスよく調和させる事ができないのが現代人。

普通のレメディーでは改善しなかった症状が、テッシュソルトをとるようになってから一気に楽になった方を何人も知っています。

夏バテ対策には、このテッシュソルトが効果を発揮します

≪夏バテの予防と回復 テッシュソルト≫

*Nat-m.12X×1~3粒/日  
 大量の汗、下痢がある場合は量を増やす。

*Nat-p.12X 1~3粒 /日
 消化不良があれば量を増やす。

*Calc-p.12X×1~3粒/日  
 成長期、授乳中、イライラが強い場合は量を増やす。

*Mag-p.12X×1~3粒/日  
 興奮、脱力、痙攣がある時は量を増やす。

*Kali-p.12X×1~3粒/日  
 神経疲労、めまいがある時は量を増やす。

*Ferr-p.12X×1~3粒/日  
 脱力、めまい、貧血、月経量が多い時は量を増やす。

*Zinc-m.12C×1~3粒/日  
 成長期の子供、授乳中の場合は量を増やす。

※テッシュソルトのキットがあると大変便利です。

※全ての必須ミネラルがコンビネーションになったサポート
 チンクチャーやミネラルのセットは大変便利です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3)クエン酸 - 疲労回復成分

クエン酸は柑橘類や紫蘇、梅干などに含まれる成分で、我々がさわやかな酸っぱさを感じる酸味成分です。クエン酸が疲労回復にいいのは、夏になると感じるし、多くのアスリートは日々経験しています。スポーツドリンクには必ず精製されたクエン酸が入っていますし、暑い日にレモン水を飲むと「美味しい~」と感じるのも本能的に体が欲しているからです。

夏バテの予防と回復に自然療法、食事療法を上手く取り入れましょう。


≪夏バテの予防と回復 食事療法≫

★〔レシピ①〕飲む点滴ジュース
1)甘酒:8割(推奨:豊受 玄米甘酒)
2)無農薬柑橘100%ジュース:1割
       (推奨:豊受:だいだい/生しぼり)
3)水:1割
4)海塩:少々(推奨:豊受の焼き塩)

★〔レシピ②〕夏のエナジードリンク
1)無農薬しそ濃縮:1割(推奨:豊受 しそ濃縮)
2)水:4割

★〔レシピ③〕夏バテ・食中毒予防 日本のソウルフード
1)ご飯
2)梅干し(推奨:豊受 梅干し)

※豊受自然農で栽培される作物は、自家採取の種を使い、無化学肥料、無農薬で育て、土の微生物を増やすために発酵を促進させる麹や乳酸菌、ホメオパシーを使っています。そしてその自然環境で育ったハーブ、野菜を使って自然で安心な食、加工食品、安心な化粧品を作っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆豊受オーガニクスショッピングモール
              (インターネット通販)
https://mall.toyouke.com/

農薬・化学肥料不使用、自家採種など自然な種、食の安全や健康、環境にこだわる日本豊受自然農株式会社が、皆様の健康と自然生活を応援するため、日本豊受自然農と理念を同じくする企業や団体と提携し、商品販売やサービスを提供いたします。どうぞご利用ください。