位牌 の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ…………………………………………
かまってくれなきゃ枕にオシッコを!
と坊主を脅迫するタチの悪い
おからちゃんだったが…









今朝5時頃、ケンがトイレから帰ってきて
布団に潜り込もうとした時… 
臭いっ!!
あわてて跳び起きてて灯りをつけると枕元に
ウ●チがコロリ…


ケンおじちゃん…
それは… 引きますぅ…









全然大丈夫だ、うずら
硬いウ●チだから

全然大丈夫じゃない 朝から洗濯だ 乾くかなぁ
ケンちゃんバッチい…
引くわねぇ…









おからちゃんまでっ!?








あぁ〜〜もうっ!!
ガシガシ、ガシガシッ!!









さて今朝もカツシンが朝ごはんをお待ちかね


















はい、朝ごはん
カツシンは雨の日の濡れた小砂利が嫌いなんですよ



















さて現在、植木市に行くかどうかの様子見
風は吹いてないけど雨が大丈夫かなぁ
それにあの会場は足元がドロドロにぬかるむんだよなぁ



















植木市まで行くのなら少し足を伸ばして
仏具屋さんにも行こうかなぁ
今年は母の初盆だし、このハガキで二割引になるそうだし



















まだ先のことだけど…
母の初盆で軽く悩んでるのは『位牌』問題
坊主家は浄土真宗だから正式には位牌はつくりません
でも仏壇の中は色々混在してて…

満州で亡くなった母方の祖父と母の妹

そして祖母は『過去帳』に

父は母が位牌を作りました(過去帳にも名前を)
でもここが問題で、母は浄土真宗は位牌を作らないことを
知っていたのに父の位牌を作ったんですよ
父方の親戚も浄土真宗だけど位牌を作ってるから
気を使ったのかもしれません

母は今、白木の仮の位牌の状態
これは今後、お寺でお焚き上げをしてもらい
過去帳に名前を書いてもらうんですけど
そうなると父の位牌だけが残っちゃうんですよ

だから父とお揃いの位牌を作ってあげようかなぁ
ぽつんと父の位牌だけがあるのもかわいそうだし

繰り返しますけど、浄土真宗には位牌がないので
父の位牌は魂入れをしてません(寺にも頼めない)
だから浄土真宗的にはただの板切れ
もし母の位牌を作ってもただの板切れだけど…

祖父は祖母の、祖母は母の、父は母の
それぞれ残された者の気持ちがあるんですよねぇ
今度は坊主が気持ちを決めないと























 

このブログはファンタジーです
1分で読める『すちゃらかブログ』
いつもここには『すちゃらか』があります

 

 

Hi Hi Hi / あおい輝彦

 

 

 

 

八朔で果実酒ができるらしい
チャレンジしてみます




歩いて3分のドラッグストアが無くなったからには
トイレットペーパーのストックも無くなり
最後の一巻きのラスト1回分になってからやっと買いに行く
この性格を改めないといけません




ドラマ『デッドストック』怖い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『にゃんこひょうたん』ショップ再開しました!
よろしければ覗いてやってください

下のアドレスをクリックしてご入室ください

http://joy-pop.shop-pro.jp/

 

 

 

 

 

 

 

自分だけの猫モノを手に入れる!(マガジンボックス)
にゃんこひょうたんをご紹介いただきました