アナログ放送が終わりましたね。(岩手、宮城、福島を除いて)
ですよね?
先日、我が家の地デジ化事情を書きましたが、
(先日の記事は こちら → アナログ放送 さようなら )
どうやら、私が把握していたのと 状況が違ったみたいです。
アナログ放送の最後には、各社 いろんなことをやるらしい ということで、
正午前、ワクワクしながら テレビの前におりました。
アナログ対応の録画器で、鳩の映像とやらが出るらしい日テレと
27時間テレビで何かやるらしいフジテレビを ダブル録画しつつ、
すでにデジタル対応となっていた テレビで 各チャンネルをザッピングしつつ、
その時を待っていたのです。
そして、正午!
「アナログ放送 終了しました!」と、各社 言っております。
じゃあ、アナログ録画した映像を 見てみましょう♪
と、ウキウキ♪ で 録画器の画面に切り替えました。
…ん? おかしいな?
普通に テレビの画面と同じものが見れます。
アナログ放送終了を知らせる 青い画面ってのに なっていません。
念のため、録画した映像も見てみましょう。
…うーん。普通に、テレビと同じ映像が録れています。
地デジでは 5チャンネルになるテレビ朝日が、10チャンネルのままなので、
(↑ 関東以外の わからないかた、ごめんなさい。)
我が家の録画器が 実はデジタル対応だった というわけではないようです。
…じゃあ、なんでよ???
よく見たら、録画した映像の右上に「デジアナ変換」って文字が出ています。
何にも設定とかしていないのに…。
慌てて調べてみたら、CATVなどで、
しばらくの間、引き続きアナログ放送を受信できる
「デジアナ変換」なるサービスを提供しているんだとか。
なぜ我が家が そのサービスを利用できてるのか、ちっともわかりません(汗)。
もしかしたら、今、住んでいるお家(賃貸)が
CATV経由で デジタル放送を見てるってことなのかもしれません。
試しに、テレビを消して 予約録画ってのをしてみましたが、
今までどおりに、普通に録画できてました。
テレビを消してたからって、映像が砂嵐になっているわけでもない。
…うーん、先日の記事は、なんだったんだろう(笑)。
近日中に、デジタルの録画器(ブルーレイとかですかね?)を買いに行くか!
と意気込んでいましたが、しばらくは 行かなくていいみたいです。
が、逆に、アナログ放送最後の映像ってのを、見逃しちゃいました(T_T)。
アナログ放送が終わった実感が、まったくないです。
喜んでいいんだか、よくわからないですねぇ(笑)。
皆さんの お宅では、どうでしたか?
無事に、地デジ化 完了しましたか?