イチゴ硝子さんに続いて、今回は、なな梅さんです。
なな梅さんは、オリジナルの図案を考え、手ぬぐいをつくってらっしゃる作家さんです。
「普段使いができるものを」ということを心がけて制作されていらっしゃいます。
すでに、こちらのブログでも、何度か取り上げさせていただいたことがあります。
私、個人的にファンだったりします。
では、なな梅さんたちの作品たちをご紹介していきましょう。
ズラリと並んだ、なな梅さんの手ぬぐいたち。
当店で取り扱わせていただいている「梅つなぎてぬぐい・ラムネ色」もあります。
奥に見える、なな梅さんの定番の1つである水玉柄は、
歌舞伎の衣装からインスピレーションを受けてつくられた柄なのだそう。
どことなく粋な雰囲気がただようのは、そういったところからでしょうか。
「梅つなぎてぬぐい・ラムネ色」とともに、
人気の玉ねぎ柄の手ぬぐいが風に揺れています。
以前もご紹介しましたが、こちらの手ぬぐいは
たまねぎ農家のおばあちゃんから依頼されてつくられたもの。
なんともステキなエピソードです。
なな梅さんでは、風呂敷という形でも販売しています。
手ぬぐい2枚を縫い合わせ、正方形になるよう裁断して、風呂敷に。
こういう手ぬぐいの使い方もアリなんです。
こちらは、「30周年記念」の手ぬぐいだそうです。
…ん?
気になったので訊いてみました。
「何の『30周年記念』なんですか?」
返ってきた答えは…
「あの、個人的に…。三十路突破記念で…。」
…なかなかチャーミングな答えです。
ますますファンになってしまいました♪
なな梅さんに注文手ぬぐいをお願いすると、こうなります。
こちらは、知人の方に頼まれてつくったものだそうです。
見本として置いてあるのですが、
気に入って、買いたい!とおっしゃる方もいるので、
ほかの手ぬぐいと一緒に並べてあるのだとか。
確かに、欲しくなる気持ちもわかります。
手ぬぐいを見てると、ネジってかわいいんだなぁ…って思っちゃいますもの。
いつか、なな梅さんに注文手ぬぐいをお願いしたいなぁ…
と思う今日この頃です。
さて。ここで、お知らせです。
当店のなな梅さんラインナップに、新たに2作品が加わりますっ!
その2作品とは、人気の「たまねぎてぬぐい」と、
「水玉てぬぐい」の新色「夜」です。
まず、「たまねぎてぬぐい」は、
上↑でも取り上げているとおり、かわいらしい玉ねぎ柄の手ぬぐい。
縁が青に染められているところから、青つながりということで
当店でも取り扱わせていただくことになりました。
個人的に大好きな柄なので、うれしい限りです。
そして「水玉てぬぐい」の新色「夜」は、
もともとは「神保町手しごと市」に合わせてつくられたもの。
好評だったので定番の仲間入りとなったそうです。
黒地に、青い水玉が散りばめられた、おしゃれな柄。
浮世絵からインスピレーションを受け、こうした配色になったそうです。
近日中にアップする予定でおります。
どうぞ、お楽しみに♪
ちなみに、当店の「梅つなぎてぬぐい・ラムネ色」のページは こちら です。