高校の説明会と前後して、A高校とC高校の文化祭もありましたが、
ちょうど、リクの修学旅行と重なっていたので、行けませんでした。
(高校についてはこちら)
今回は、リクと行ったB高校と私立高校の文化祭について書こうと思います。
2年前のカイ(リクの兄)の高校受験の時には、カイといっしょに志望校の文化祭を見て回り、
楽しめたという経験がありました。
その時の高校の文化祭はクオリティが高くて関心したので、私は今回も楽しみにしていました。
リクも高校の雰囲気を感じるとともに、楽しんでくれたらよいなと思っていました。
ただ、説明会の時にもそうでしたが、リクは外出は気が乗らなくなっていました。
B高校へ行くときは、リクの足が重く、本当に亀のようにゆっくり歩くので、
1時間程度でいけるはずが2時間近くかかってしまいました。
説明会ではなく、文化祭なのだから遊びに行くつもりで行けばよいのにと
思いながら、リクの歩調に合わせて時間をかけて、B高校へ行きました。

acworksさんによる写真ACからの写真
B高校では、たまたま入ったクラスが出し物で劇をやっていました。
劇はあまり期待していなかったのですが、予想を裏切られました。
演出も自分たちでやっているのか、演技もプロ並み(プロに怒られますね)で、とても素晴らしい劇でした。
教室の半分を舞台にして、半分を客席にしており間近で見られたのもあり迫力がありました。
行く時には気分が沈んでいたリクも、帰りはちょっと興奮気味で、
「本物の演劇、見たことある?」などと話しながら楽しい気分で帰りました。
そして、私立高校の文化祭。
私立高校は、元々、併願優遇で受験するつもりで、特にリクの希望もなかったので
私が内申見合いの高校を選びました。
私もリクもこの私立高校に行くのは初めてでした。
その学校は、テニスコートが2、3面とれるくらいの狭いグラウンドがあり、建物はきれいでした。
文化祭の出し物は、私立のせいなのか、食べ物を売る売店が多かったです。
リクと2店ほどはいりましたが、この日もリクは不機嫌でした。
私立高校の文化祭は早々に引き上げましたが、それなりには高校の雰囲気は味わえて、気分転換になってくれたかなと思いました。