リクは、サッカーが大好きな男の子でした。
 
実は、最初はカイ(リクの兄)がサッカーを始めたのを見て、
自分もやりたくなり、小学校に入る前からカイと同じ地元のサッカークラブへ入りました。
 
カイはそのうちやめてしまったのですが、リクは続けていました。
 
中学校は、公立でしたが歩いて通えるところなら、学区外の中学校にも
入学することができたので、リクは、中学校のサッカー部を見学して、
気に入った学校にしました。
 
ただ、その中学校はその年、リクの小学校から入学する子はリクしかいませんでした。
私は、知っている友達が一人もいない環境でやっていけるのかと心配していました。
しかし、その心配は杞憂に終わりました!
入学式の翌日、クラスでサッカー好きの子が数人いて、すぐに仲良くなったのです!
そして予定通り、リクは友達といっしょにサッカー部へ入りました。
makieniさんによる写真ACからの写真

部活はみんな仲が良いようで、夕方部活が終わって帰宅し夕飯を食べた後、
また「夜練」と称して、有志で集まって公園で練習するほどでした。
 
3年生の最後の大会が4月から5月にあり、勝ち上がればまだ続いたのですが、
リクのサッカー部は途中で負けてしまい、そのまま3年生は引退となりました。
 
リクが、中学校で、この時まで問題なくやっていけたのは、
サッカー部の友達がいたことが大きかったと思っています。
 
サッカー部のメンバーには、本当に感謝しています。