◆福岡県産トマトのグラタン♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜とても簡単に作れますよ音譜

トマトの中には茄子とベーコン。
重ねたトマトの甘味や旨味でソースいらずのグラタンもどき。
オーブンにお任せで作り方も簡単ですよ。

1
【ブログを見てくださった皆さんの声を聞かせてください】
アンケートに回答してくださると抽選で10名様に
アマゾンギフト券がプレゼント。
福岡県産農産物についてのアンケート
【JA全農ふくれん×レシピブログ】3月31日(水)まで

1
ブログの励みです、美味しそう~って思った人はキラキラポチッキラキラとお願いラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ人気ブログランキングへ
インスタグラムにフォトUPしてます、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram
◆スマホでご覧の方はPCモードだとレシピリスト等も正常に表示されます◆
【材料】(2人前~)

※注: 糖質制限で作る場合の調味料も乗せています
・ニンニク:1かけ
・トマト:3個
・ナス:2本
・ベーコン:120グラム
・塩:適量
・ブラックペパー:適量
・オリーブオイル:適量
・とろけるチーズ:お好きなだけ
【作り方】
1、ニンニクはみじん切りにします。
トマトとナスは輪切にスライスします。
ベーコンもスライスします。
(私は自家製ベーコンを使ったので)
2、耐熱皿に1/2のニンニクをパラパラと入れます。
トマト・ナスと並べ軽く塩とブラックペパーを振ります。
その上にベーコンを並べます。
もう一段同じように並べて残りのニンニクを入れます。

最後にトマトを並べオリーブオイルを回しかけます。
4.とろけるチーズをたっぷり乗せます。
180度のオーブンで30分ほど焼き上げます。

熱々のうちに美味しく食べてくださいね。

◆スマホでご覧の方はPCモードだとレシピリスト等も正常に表示されます◆
()内の発酵食品は自家製発酵食品です
・トマトベーコンのカブの挟み焼き
・肉みそのレタスつつみ(甘麹)
・トマトサラダ
・ぬか漬け


1
JA全農ふくれん×レシピブログの【福岡クッキングアンバサダー】で4月から活動しました
一年間よろしくお願いします
福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー

福岡県内で生産される博多のトマトは、 ハウス栽培で3月から5月までが出荷のピークです。
固い果実をひと口かじると、トロ〜ッ、シャキッとした食感で
酸味と甘みが絶妙なバランスです。
ラップやビニール袋などに入れて冷蔵庫の野菜室での保存がおススメですよ
これから美味しくなるトマトは酸味と甘みのバランスが絶妙
加熱すると甘みも増えて味わいがまろやかになります
博多のトマトはハウスで栽培されており、3月から5月までが出荷のピーク。

1
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト