丸亀市で巻爪のお悩みの方へ(巻爪の原因編)~香川県丸亀市にあるネイルサロンVivant~ | 香川県丸亀市のエステサロンWISH&ネイルサロンVivantのブログ

香川県丸亀市のエステサロンWISH&ネイルサロンVivantのブログ

香川県丸亀市のエステサロンネイルサロン!日常の出来事やお得キャンペーン、新商品のご紹介。フェイシャル、ボディ、脱毛、ネイル、水素取扱店とトータルであなたの美をお手伝い。ドクターリセラ、アクアヴィーナス取扱い店です。


テーマ:

 巻爪の原因は1つではありません。(´д`lll)

香川県丸亀市にあるエステサロンネイルサロン

『素敵なネイルをあなたに』のネイルサロンVivantの福井です(*´∀`)

 

ご訪問、誠に有難う御座います(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

先日のブログで巻爪矯正メニューについて書かせていただきました!!

 

まだご覧になってない方はこちらをご覧下さいね♪

 

 

当サロンの巻爪矯正メニュー

 

 

 

今日は巻爪になる原因についてお話しさせて頂きます(*´∀`)

 

 

1.お爪の切り方が間違っている

 

 

何気なく伸びた部分を切っている方が多いと思いますが、切り方で爪の生え方が変わってきます。

 

 

切り過ぎ、伸ばしすぎどちらもよくありません

 

 

正しい長さは指と同じ長さです!!

 

 

親指の先を触って確かめてみると分かりやすいですよ。

 

 

角を取りすぎずに、四角い形にカットしていきます。

 

 

角を残して四角い形にカットはするのですが、角が尖っていては刺さって痛いので少しだけ丸みを持たせます。

 

 

 

{1818785F-6BBC-4E1D-8ECD-A1B8BD5E0A7E}


こういうイメージでカットしていきます!
 
 
やはり、爪切りでは切り過ぎにもなりやすいですし、難しいので、ヤスリで削るのをオススメします!!


 

 

 

 

 

悪い例

 

 

{2AA2A824-DC17-4F1A-83BE-8E451CE23CF8}
 

 

指よりも短いですし、角もありません。

 

 

痛みのある方は切った時には角が取れて痛みが無くなるかもしれませんが、伸びてくると体重がかかりお肉に食い込み痛みがで出来てしまいます(;´д`)

 

 
 
 
良い例
 
{1233B7BF-E8D0-4332-8FFA-63A28AFE7BF8}


指と同じ長さで、角もちゃんとあり、四角い形になっています(*^ω^*)

 

 

 

 

正しい切り方をするだけでも、巻爪を防げますし、軽い巻爪の方でしたら、痛みの軽減にもなります!!

 

 

 

 

 

 

2.先の細い靴をよく履く

 

 

 

お爪は両側から圧迫されると巻爪になります!!

 

 

ハイヒールなどの踵の高い靴も爪先に体重がかかってくるので、お爪を圧迫してしまいます。

 

 

仕事状どうしても、先の細い靴や、ハイヒールを履かなくては行けないという方もいらっしゃると思います!!

 

 

そういう方はなるべくお休みの日や通勤時はスニーカーや爪を圧迫しない靴を履いて、お仕事の時に履き替えるなどして、なるべく圧迫しない様にする事が大切です。

 

 

 

 

 

3.つま先に体重、圧のかかるスポーツをしている

 

 

足の爪先に圧力がかかったり、体重をかけるスポーツをしていると爪が圧迫されるだけではなく、爪周辺の肉に炎症を起こす場合があります。

 

炎症を起こし、肉が盛り上がると爪が食い込み巻き爪になってしまいます。

サッカー

バレエ

バレーボール

バスケットボール

テニス

 

上記のスポーツはつま先に圧がかかりやすいため注意が必要です。

 

スポーツの場合、つま先に圧がかからないよう靴に緩衝材を入れたり、靴や靴下にそういった機能のあるものも販売されています。

 

 

 

 

4.加齢によりお爪が固くなり巻いてきてしまう

 

 

年齢と共にお爪が固くなったり、分厚くなってきたり、その過程でどんどん巻いてきてしまう方がいらっしゃいます。

 

 

どうしても仕方ない部分もあるのですが、1番目の正しいお爪の切り方をして頂きなるべく巻いてくる原因を作らない様にしていって下さいね。

 

 

 

 

5.遺伝

 


直接巻爪が遺伝するという事はありませんが、生まれつきのお爪の形により、巻爪になりやすいお爪、なりにくいお爪があります。

 

 

ご両親のどちらかが、巻爪で悩まれているのなら、遺伝の可能がありますので今は大丈夫でもこれからなる可能性もあるので、お気をつけ下さい!!

 

 

 

巻爪になる原因はいくつかあります!!

 

 

せっかく、巻爪矯正で良くなってもその原因を取り除かないとまた巻爪になってしまいます。

 

 

今は大丈夫な方も、原因に当てはまる方はご注意下さいね!!

 

 

 

 

 

{6A9A2D85-8125-46A6-97A0-0DB4513F7CEA}

 
 
{19BEDB6C-EA67-4A7B-A5F4-CF936D43B038}
 

 

 

 

今日もお読み下さり   

   誠に有難う御座います('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

明日も読んで頂けたら、私達の励みになりますワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

 


 
香川県丸亀市にある
『大人の空間』ネイルサロンVivant


住所:香川県丸亀市郡家町3150番地1 エリハイツⅠ 1F
こちらからどうぞ⇒Google map

電話:0877-35-9001
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)


LINE@は、下記から追加してくださいね

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。


Web ネイルサロンVivant


image

image
Facebook/Instagramお友達になってね!
   
メール: vivant@wish-vivant.com
宝石赤美コンシェルジュ


宝石赤ネイルアドバイザーコンシェルジュ


宝石赤ネイルアドバイザーホームページ

 

 

香川県丸亀市にあるエステ、ネイルサロンWISH&Vivantさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス