富山2日目

11/12(日)富山2日目。
朝起きてこのまま帰るわけにもいかないのでまた親戚の家に行く。1時間ほど故人の話をし富山観光をして帰ることにした。
まず高岡大仏という日本3大大仏を見に行き、その後、五箇山合掌造り集落という世界遺産を見に行った。藁か何かで造った屋根で、風流でいい景色だった。来るまで雨が降っていたけど、見ている間は雨はやみ、帰る頃にみぞれ混じりの雨が降り出した。雨を弾く屋根を見れたのは貴重ではないだろうか? そして福井の東尋坊へと向かう。東尋坊の岩は鋭角で波は荒く落ちたら命を落とすのも納得がいく。東尋坊は侵入禁止がなかったのでかなり下の方まで行くことができた。波が岩に激突した時にできる泡が空中に放り出され風に舞うその光景にしばし見入っていた。地平線の彼方まで海が広がりグアムに行った時の海を彷彿させる。来て良かったと思った。その後は福岡へ戻るが途中、琵琶湖をまた見たり、広島では厳島神社を見ようとしたが見下ろしても見つける事はできなかったが素晴らしい夜景を見る事ができた。結局帰り着いたのは夜中3時だった。