【宮前店】しつけ診断、しらす君&つくしちゃん! | ペットの保育園 Wish

ペットの保育園 Wish

何気ない日常や各種お知らせなどをお届けします!

いつも遊びに来てくれる

しらす君とつくしちゃんの仲良しコンビ!!

 

今日は遊びだけではなく、

しつけ診断でお勉強もしてきましたキラキラ

 

ご相談内容は、

「お散歩中に引っ張ったり、踏ん張ったり、拾い食いしないで欲しい。」

「基本的な指示ができるようになって欲しい。」

「飛びつかないで欲しい(つくしちゃん)。」

 

前半はお友達と触れ合ったり、

サークル内で遊びながらいつも通りに過ごし、

その後ボディコントロールとマズルコントロールの確認を

行いました(*´ω`*)

今日はお預かりの頭数が多めという事もあるため、

2人とも周りを気にしてソワソワして

起き上がろうとする事があったので押さえ、

力が抜けてくるまで練習していきましたグッド!

 

続いて「待て」の練習ひらめき電球

これも途中で動いた時は直し、

成功するまで練習してきますキラキラ

 

2人とも大好きなごはんやおもちゃの前だと

お家でも指示の聞きは良さそうな感じひらめき電球

 

でも食べ物やおもちゃを使わずに、

人の言葉だけでできるようにする事、

食べ物よりも何よりも人に褒められる事が嬉しいという

気持ちを作る事で

もっともっと良くなっていきます!!

 

1週間のお勉強で、できるように

頑張っていきましょうキラキラ

 

お散歩は、まずは個別で行って様子を確認していきましたひらめき電球

しらす君は割と合わせて歩く事が多い印象照れ

つくしちゃんは、出だしから前に出る事があったので

リードを引いたりUターンし、意識をこちらに向けるようにしながら

繰り返し練習していきましたひらめき電球

 

その後2人一緒にお散歩練習!!

2人とも個別に練習した時よりもお互いを気にして

ソワソワしたり真横からずれる事が増えたので、

リードを引いて促しながら、繰り返し練習していきましたニコニコ

1人1人が人に合わせて歩く事が定着していくと、

2人一緒でも自然と落ち着いて歩けるように

なっていきますビックリマーク

 

そして、それが引っ張り、踏ん張り、拾い食いといった

お散歩中の悩みの解決につながっていきますひらめき電球

 

次回は26日から1週間コースでのお勉強がスタート!!

 

一緒に頑張っていこうね(`・ω・´)ゞ

 

ブログ作成 越井あしあと