マントラQ&A | WisdomTokyo オフィシャル

WisdomTokyo オフィシャル

ヨガアライアンス認定スクールWisdom tokyoの、幸せになるブログ講座。
ヨーガ・マントラ・アーユルヴェーダ心理学・ノンバイオレントコミュニケーション・脳科学・コーチング・占星術・タロット・ヒーリングなどなど。
人気講師アヤナ先生の不思議パワーが満載。

ようこそ!

このページはWisdom Tokyo オフィシャルブログです。
ヨガアライアンス認定スクールWisdom tokyoの、幸せになるブログ講座。ヨーガ・マントラ・アーユルヴェーダ心理学・ノンバイオレントコミュニケーション・脳科学・コーチング・占星術・タロット・ヒーリングなどなど。人気講師ダケアヤナ先生の不思議パワーが満載。

 

 

予約サイト:こちら

お問い合わせ

info@wisdom-tokyo.co.jp

 

 

・・・・・・

こんにちは。

wisdom tokyo staff です。

マントラQ&A

について。

 

--menu--
・伝統のマントラ基礎知識
・唱え方についてのQ&A
・マントラビギナーのための説明
・オンライングループ講座のQ&A
------------------------

■■伝統の、マントラ基礎知識■■
 語源はサンスクリット語の
Manas + Traṇa = Mantra マントラです。 Manas = マインド (感覚と過去の経験からの記録を集めたもの) Traṇa = 保護 (自由にすることもできる) すなはち「マントラ」とは:従来のマインドを保護したり自由に解放したりするもの、と説明することができるでしょう。あなたがマインドを神の意識に集中したとき、あなたは守られ自由になります! “マントラヨーガ” とは、サンスクリット語のマントラをたくさん詠唱して練習することを指しています。繰り返し唱えることを一般的にサンスクリット語で「japa」と呼びます。マントラの力は、詠唱を繰り返す事により導き出されます。 伝統的には、一つのマントラを100,000回詠唱することが、そのマントラから力を引き出すのに必要な最初のレベルだと言われています。 マントラ瞑想「Japa」は、マントラの音の響きの力によって、自分自身に秘められた神へと常に意識を向かわせて、つながりを持つことで効果を発揮し、達成されます。 マントラは究極に自然な自分自身を常に意識するための心のツールになるのです。(タントリックマスターKṣemarājaから考察より)


----------------------------
■■唱え方についての、よくある質問■■ 

◯ 大声で詠唱する必要がありますか? 
マントラを、最大の音量でリピートすると肉体に、ささやくように唱えると微細体に、声を出さずに唱えるとより微細なレベルであるコーザル体に影響を与えます。 そのことを理解しながら、声の大きさを大〜小へと徐々に変えてゆくと、各3つの部分にそれぞれ直接影響を与えられます。

 ◯なぜ108回繰り返すのですか? 
108の主要なエネルギーチャンネルがHrit Padmaと呼ばれる神聖なハートチャクラから出ているという説があります。その108のチャンネルは、心臓の心室のようなもので、何千とあるエネルギー・チャンネル(nāḍīs)に、エネルギーを伝達します。マントラを108回繰り返すと、その人の心身のあらゆる部分がマントラの響きの中に包み込まれ るのです。(幾つかの形而上学的な理由も存在しています)
◯なぜ 40日ですか?
古い習慣を新しくするには、最低でも40日の鍛錬は必要だと考えられているからです。これは、他の風習にも当てはまります。

◯自分のマントラを、他人とシェアできますか?
パーソナルなマントラを与えられたりした場合、他人とシェアすることを認めない流派もあります。逆に、神聖なエネルギー交換のチャンスだと考える流派もあります。どうするかは、人それぞれです。いずれにせよ、マントラのパワーは自分の中だけに秘めておくには、かなり強力です。お勧めとしては、マントラに対して懐疑的な考えを持たず、敬意を払う方にのみ、パーソナルなマントラの話をしても良いかもしれません。そして、彼らが学びたいと望む場合には、学ぶチャンスや先生を紹介するのも良いでしょう。

◯マントラを正しく発音しなかった場合、どうなりますか?
初心者は、全く心配ありません。一番信頼の置ける教材を探し、マントラを練習する習慣を身に付ければ、発音は自然に上達します。マントラを心底から一生懸命唱えれば、発音が完全ではなくても、マントラの魔法の力が失われることはありません。もし、まだ瞑想が不得意であれば、まずは、マントラを唱える練習が効果的です。それによって精神の安定や集中力が高まるのを感じるでしょう。ラジオを聞いている時を想像してみて下さい。周波数とつながり、電波の近くにいれば、ノイズなくクリアに聞こえますね。同じようにマントラの発音が正確になれば、その響きの力は、はっきりと最強の力を轟かせるのです !
◯お勧めの詠唱スピードは、ありますか?
何の妨げも感じずに、集中可能な速さで詠唱して下さい。早過ぎると、微妙なニュアンスを逃がします。遅過ぎると、心がさまよいます。

◯個人的なマントラは、グルから授かるべきですか?
特定のマントラは、師匠から弟子へ伝えられるべきです。しかしながら、多くの伝統的なマントラは一般的に公開されており、詠唱することにより、万人が恩恵を得られます。悟りを開いたグルからマントラを授かる利点は、彼らの“sankalpa”、すなわち彼らの意図と恩恵を一緒に受け取ることができます。しかし、そのようなグルの存在は稀なので、マントラ瞑想のために、彼らの出現を待つ必要はありません。あなたの心の誠実さが、あなたに秘められたグルを覚醒させます。そして、そのマントラに隠された力が、あなたの中に目覚めます。

◯マントラが誤用されることはありますか?
例えば、富みのためのマントラは、唱える人が富を得て使う良い目的を持っていても、そうでなくても効果を発揮します。すなわち、練習者が持つ目的により、マントラの練習が、その人を「統合」に導くどころか、物質的に誤った信念に追いやってしまう可能性はあります。誠実な意図を持って練習を行い、その成果を万物に捧げることが重要です。

もし一見して、唱える人の願い事が叶わない時には、より深いレベルにある根深い問題解決へと、マントラが強力に作用していることもあります。(例えば、マントラを唱えると、やる気よりも不安や涙が出る時、「不安になるという思考パターン」を浮き彫りにして、クリアしようとしているのかもしれません。)

------------------------
■■ビギナーのマントラ瞑想■■
これまでに全く瞑想をした経験のない方でも、マントラ瞑想は沢山の新しい発見をもたらしてくれます! 多くの方がすぐにマントラの効果を体験しています。

始めるための基礎: 
1、しっかり目が覚めていて、清潔で、満腹でないとき、練習するための静かな場所を見つけてください(通常は朝の入浴をすませた後、朝食の前、メールチェックや電話等の一日の活動の前にするのがベストとされています)。 

2、足を安楽座で座ります。やりにくい方は椅子に座ります。
理想的には、背骨をまっすぐに伸ばし、頭頂が尾骨の真上にあるようにします。 

3、ゆっくりと深呼吸を数回繰り返し、今日の練習の意図を設定します。 

4、与えられたマントラを柔らかく大きな声で、もしくは心の中で唱え始めます。そのマントラが、 (頭の中に勝手に流れてくる音楽のように)一日の中で自動的に頭に流れて来るまで声に出して繰り返すことを勧めします。他の人の迷惑になることを心配される場合は、始めから心の中 で唱えてもかまいません。心の中で唱える方が、自分の頭の中の微細な音だけになるので、もっと集中力が必要になるでしょう。

5、もし雑念が現れ始めたら、それについて心配してエネルギーを無駄にしないでください。また 自分を批判することも辞めましょう。ただ淡々とマントラに意識を戻し集中します。 (ヒント:雑念を考えている自分に気づいている観察者としての”私”と、その雑念を切り離して見ることは、練習にとっても大きな効果をもたらすでしょう!)

6、練習が終ったら、2~3分静けさを噛み締めてください。この合間に、普段の意識よりもさらに平和な気持ち、静かで透き通った気持ち、気づきを感じることができるでしょう。これを感じていけば、練習はさらに深まり、長く続けていけば、あなたの本来のきらめきを感じ取るこ とが出来るようになるでしょう。

7、一日を過ごす中で、頭の中に自然に出て来るとき、または困難な状況が訪れたとき、自分のマントラを思い出して心の中で繰り返しましょう。

8、マントラ瞑想を毎日40日間続けて行うのはとても効果的です。


--------------------
■■オンライン講座についてのQ&A■■

(日本の講座は、通訳付きか、日本人講師によって開催されます。
内容のQ&A、無料個人セッション、操作方法の説明についても、
担当スタッフによって、丁寧なサポートが受けられます。)

  1. オンラインの時間に参加できなかったらどうしたらよいですか?
    すべてのコールをシステムで録音してMP3形式で保存しています。 参加できなかったグループコールを聞くには、2つの方法があります。
     1、グループコール終了後すぐに、録音されたコールが再生できます。録音を聞くには、指定のツールを使用したり、指定の電話番号に電話をかけ、お知らせする暗証番号を入力します。  
    
     2、録音したものをMP3ファイルでDropboxにアップロード
    Dropboxはオンラインでファイルを共有するツールです。オンライングループ参加者が学ぶための動画や音声ファイルが、Dropboxの専用フォルダ内に保存されています。録音はパソコンで聞くことができます。さらに、ファイルをパソコンにダウンロードしてiPodなどの携帯プレーヤーで繰り返し聞くことも可能です。
  2. オンライングループのメンバーと「会う」ことはありますか? 
    実際にメンバーと会うことはありませんが、グループコールに参加すると他のメンバーと会話することはできます。 また、40日間の講座期間中は、参加者専用のfacebookグループを使い、他のメンバーとオンライン上で「会う」ことができます。お互いの思いを語り合ったり、経験をシェアしたりできます。
  3. オンライン講座に使うツールやアプリとは?
    指定のアプリケーションや、電話番号をお知らせしますので、パソコン、モバイル携帯、電話から受講することができます。イヤホンで聞いたり、スピーカー機能を使うなどはお好みでどうぞ
  4. アプリ「カンファレンスコール」とは何ですか?
    カンファレンスコールとは、「フリー・カンファレンスコール」が提供している無料サービスです。電話番号に電話をかけて使います。私たちのグループコール専用の暗証番号があります。参加者それぞれが指定の電話番号に電話をかけ、暗証番号を入力すると、グループ全員がつながって会話ができます。
    (日本でのオンライン講座は、アプリケーションの、Zoom や Skypeを使用することもあります。各講座にてご案内しています。)
  5. どうやって受講するのですか?
    事前にお知らせする電話番号に電話をかけたり、指定のURLにアクセスします。ガイドに従って暗証番号を入力してください。
    (電話の場合は、音声ガイドが話し終わってから操作してください。ガイドの途中で入力すると認識されません。)
  6. 電話の場合、長距離通話になりますか?
    その可能性があります。たとえば、携帯電話の無料通話サービスを利用するという解決策があります。スカイプクレジットや同様のサービスなら、通話料1ドル=110円程度で利用できます。通話の際は、電波がよく入る場所(またはインターネットが安定してつながる場所)にいることが大切です。もし途中で通話が切れてしまった場合は、電話をかけ直してください。グループコールに戻れます。(ZoomやSkypeを使用する場合は、通話料は無料です。)
  7. 消音=ミュート機能を使いますか?
    グループコールの中で、参加者全員に音声を「ミュート」にするようお願いすることが何度かあります。講義を聴くときや、一緒にマントラを唱えるときに、音声が混ざって聞こえづらくなったり、通話の音質が下がるのを防ぐためです。その際は、ご自分の電話機やアプリ内の「ミュート」ボタンを押してください。
  8. グループコールに参加できなかった場合の録音を聞く方法は?
    グループコールの録音には、「カンファレンスコール」の録音機能の場合は、再生専用の電話番号に電話をかけ、グループコールと同じ暗証番号を入力します。ZoomやSkypeなど、その他のアプリを使用する場合には、別途お知らせするURLからMp3をダウンロードできます。お好きなときに録音を聞くことができるので、参加できなかったときだけでなく、もう一度聞きたいときにも録音を利用できます。 (URLの場合は、概ねDropboxの共有フォルダにMP3形式のファイルをアップロードします。(こちらのほうが使いやすい人もいますよね。)グループコールの終了後、アップロードしてお知らせしています。
  9. Dropboxとは何ですか?
    Dropboxはオンライン上でファイルを共有するためのウェブサイトです。無料です。Dropboxを利用すると、ファイルをご自分のパソコンにダウンロードできます。各講座のための共有フォルダがあり、第1回のグループコールの後にメールや特別なFacebookページでお知らせを送ります。記載されている手順に従って、ソフトウエアをダウンロードし、ご自身のアカウントを作成した後、ファイルが利用できるようになります。
  10. Dropboxはどう使うのですか? 
    Dropboxを使うと、あなたのパソコンでいつでも共有フォルダを開き、ファイルを利用することができます。ただし、共有フォルダからファイルを「消去」したり、「移動」させたりしないよう注意が必要です。ファイルをiPadなど他のデバイスでも使用したい場合は、「コピー」をしてください。他の人が使いたいときに、ファイルが無くなっていると困ります。気をつけて!
  11. facebookグループとは何ですか?
    マントラの学習について議論したり、内観したり、質問したりするための非公開グループです。あなたのfacebookの友だちは、あなたがこのグループに参加していることはわかりますが、グループ内の投稿・やりとりを読めるのはグループ参加者のみです。
    (Facebookを使用していない方は、メールにて、質疑応答や講師との交流が可能です。)
  12. facebookグループへ投稿するにはどうしたらよいですか?
    facebookの「ホーム」の画面を見ると、左側にある一覧に「グループ」という項目があります。(設定によって違う場合があります。また、ページ仕様が変更される可能性もあります。)グループの名前が見つかったら、クリックして入ります。 
    (訳者注:スマートフォンでは、画面右下にある「三本線」のアイコンをクリック。)
Dropboxの使い方注意!
macは大丈夫かもしれませんが、Windowsではドラッグ&ドロップすると、ファイルがDropboxからパソコンに移動してしまうことがあります。「ドラッグ&ドロップは禁止です!」
必ず、コピーやダウンロードをしてください。

 

 

 

詳細スケジュール最新:Mantra Japan

 

 

 

 いつも時代を動かすのは、

ココロの声に従う人たち。 

 

 

人生をたのしめ。

Wisdom Tokyo

 

 

気になる。

それは、脳科学的に

好き以上である。

今すぐ登録!!

 

          

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

     

 

予約サイト: こちら 

お問い合わせ:

info@wisdom-tokyo.co.jp