最近バイクにハマっている私です


今回は意外に知らない人も多そうな仮面ライダーのバイクについて

私はバイク素人なので肝心な知識はガバガバなので鵜呑みにはしないでください

バイクの種類
バイクには幾つか種類があり、デザインや細部は違えど、おおまかな共通点が多いです


オフロードバイク
(写真は鎧武のサクラハリケーン)
仮面ライダーの主役のバイクで最も多いと思われる型
マフラーが上部に、またホイールが大きいのが特徴

オフロードの名の通り不整地やでこぼこ道に強いです



仮面ライダー的に外せないのはクウガのバダー戦でのトライアルシーンでしょう


私がバイクの形式で一番好きなのもオフ車です

ライダーマシンを抜粋すると

クリスマスに死んだあの人

ファイズのオートバジン

ブレイドのバイク4種
そもそもバジン、ブレイド勢のベース車は同じです(あとギルスのとか)


ちなみにトライ(ビート)ゴウラムのベース車はトライ(ビート)チェイサーとは違います
YAMAHAのVーMAXらしいです
(レイズナーは多分無関係)





レーサーレプリカ
(写真はカワサキのNINJA )
オフ車とは正反対のオンロード向けと考えて良いと思います
サーキットや峠攻めなどなど

ちなみに、好きな形式はオフ車ですが、
見た目が一番好きなのはNINJA です

ライダーマシンだと

アギトやWの物ですね




アメリカンバイク
あんまり好きな形式でないので詳しくは有りません
ハーレーが有名ですね

ライダーマシンだとキバ、響鬼の物です






余談

このブログでは忍者ぽい川内の専用バイクとしてカワサキのNINJA を採用しましたが

川崎重工が手掛けた軍艦は榛名や摩耶でした
川内は三菱製
三菱の乗り物なんてランエボしか知りませんw




父親所持のバリバリ伝説を借りて読んでみようと思ってます

では、ダスビダーニャ