スマホ 稼げる | なんでもかいちゃうぞ日記
新型コロナウイルスに関する情報について

なんでもかいちゃうぞ日記

日々起こった身の回りの事を忘れないためにかいちゃいます。共感していただければ幸いです。

スマホで稼げる?

新型コロナウィルス影響が各地で猛威を振るい、収束しかけてるといわれている今日ですが、

 

前回の記事でも書いたように、私の仕事場は戦々恐々としております。

新型コロナウィルス 解雇

 

私は、いくら社畜と言われようが、お金が少なかろうが、今の仕事を辞める気はさらさらないのですが、

 

この本に書いてあることを読むとぞっとします。

 

 

 

旧石器時代、人類は狩猟採集民族であり、人々は狩りの毎日を送っていた。
農耕の技術を得たことで状況は変わった。
作物が育つ畑を守るため、狩りのための移動をやめて、
畑を管理し続けなくてはいけなくなった。
やがて人間はより大きな集団で生活するようになり、
決まった土地で生きていくことを強いられた。生きるためには仕方のないことだった。
結果として、暮らしていく場所や役目を選ぶことの「自由」を失った。

これ、そうですね。

 

職業選択の自由、あははーん。→知っている人は年齢言ってます( ´艸`)。

 

作物を育てることで、定住し、暮らしていく場所や役目を選ぶことの自由を失った。

 

つまり、その場所で生きていこうと思うから、いやなことでも受け入れて、自分のしたいようにできないんです。

 

おっと、旧石器時代からなんも変わってないやん!

 

そうです。変わってないんです。

 

ここで、極論です。

 

「 賃金が安い仕事に満足できなければ、辞めていいのだ。 」

 

そうなんです。

 

やめていいんです。満足できなければ。そうした人間が増えれば、雇う側は賃金を上げて募集せざるを得なくなるんです。

 

でもそうならない。

 

人間は、石器時代からなにも本質は、何も変わっていないんです。

 

「 低賃金で我慢しながら気の進まない集団に入って毎日を過ごすのではなく、好きなことに集中して、自分だけの価値を生む行為にシフトする。 」

 

これが、これからの人間の生き方というよりも、本来実施していくべき人間の生活ではないでしょうか?

 

全員がやりたいことやってるんですよ!。戦争なんか起きませんよね。

 

(まあ、そんなに世界がすぐ変わるとも思えませんが...)。

 

ただ、私もすでに、かなりの年齢を重ねていて、

 

「 頭でっかち 」

 

になっているとは思うんですが、新し考え方をしていかなければ、この先いきていけないなぁってめちゃくちゃおもいました。

 

さらに読み込んで、未来に生き残れるようにしたいですわ。