銀座 ゴーストタウンから見る今後 | なんでもかいちゃうぞ日記

なんでもかいちゃうぞ日記

日々起こった身の回りの事を忘れないためにかいちゃいます。共感していただければ幸いです。

今日、銀座に行ってきました。

 

社畜の私は、仕事でしかそんなところにはいきませんが...。

 

おそろしいことに、こんな感じ。

 

 

Appleもこんな感じでした。

 

 

人がいない...。

 

こんな銀座は初めてだったので、なんか、映画の様でした。

 

人が集まって、お買い物する人も多いし、商業地としてやっていけるから、

 

地価も高いとおもうんですが。

 

今じゃ、目も当てられません。

 

来週水曜には、国からの緊急事態宣言の解除が発信されるといわれてますが、

 

解除されたところでどうもならんでしょう。

 

東京の百貨店の売り上げは、

 

「 76.1%減 」

 

ある種、百貨店というのは、地の利をいかした箱で勝負してきたと思うので、これでは話になりませんね。

 

百貨店で働いている人は、

 

「 絶対復活してやる 」

 

とおもってるでしょうが、成長産業とそうでないものは、

 

「 全く違います 」

 

しかも、いにしえの営業スタイルで、あたまでっかちな上層部が多い、百貨店事業を営んでる人たちは、

 

まず、この本読んだほうがいいと思います。

 

 

 

かなり、上から目線で申し訳ないですが、本当にそうだと思います。

 

それぐらい、頭の発想をかえなければ、アフターコロナのビジネスは、生き残っていけないと思うからです。

 

「 じゃあ、お前、なんかやってんのかよ! 」

 

といわれそうですが、私の場合、個人で生き抜くための方法を探してます。

 

組織に属さない形で...。

 

とはいっても、なかなか難しくて、1歩進んで、2歩下がるというかんじですが....。

 

こんなことを書いてる人もいます。

http://gestaltimprovement.seesaa.net/article/475179086.html

 

皆さん、いろいろ考えてるんですね。

 

これからは、個人が主体となったビジネスが主流になるといわれていますが、なかなか難しいとは思います。

 

日本の商習慣というのは、なかなか変わらないですから。

 

でも、日本に生まれたのは、それだけで

 

「 チャンス! 」

 

と思って、頑張りましょ!