さて、仕事も始まりました。
わたくし生まれも育ちも船橋でして、現在の職場も船橋なのでございます。夕方職場の駐車場のスロープから見える景色が好きです。仕事は大嫌いだがな( `_ゝ´)
工場の明かりが萌える(;´Д`)ハァハァ☆久しぶりに工場夜景行きたい。冬の朝は空気が澄んでいると雪化粧した富士山が見えます。
早朝、旧船橋港の水門から漁船が何隻も出港して行く風景も好きだった。嫌なことがあると水門脇のコンクリ壁の上に座って朝までボーッとタバコふかしてたっけ。

子供の頃は旧船橋港や近所の船溜まりで釣りしたり、蟹やらハゼやらボラやら手で捕って遊んだ。当時は木造だった今にも壊れそうな太鼓橋の隙間から海をじっと覗きこんだり、そこへひたすら石を投げ込んでみたりした。

ららぽーとがあんなバカでかくなる前は静かで過ごしやすかったと思う。夏、窓を開けていると風鈴の音に混じって聞こえてくるオートレースの音が聞こえなくなったのが少し寂しい。冬になるとららぽの真ん中にスケートリンクが出現してたの知ってる?ドライブインシアター覚えてる?

夏休みや冬休み、早朝から営業する湊町市場のバービー(祖母)のおでん屋について行くのが好きだった。おでん鍋の端に酒タンポをひっかけ温めたコーヒー牛乳が美味しい。つみれとちくわぶを好んでよく食べていた。昔は暗い内から活気があった市場。魚屋・花屋・乾物屋、金物屋に手芸屋もあった。道端でパラソルの下でおばちゃんがせっせと青柳を剥いていた。茹でた青柳も売っていて、絶妙な塩味で美味かった。今はどこもシャッターが下りて閑散としている。

今は隣の市に移ったし、色んな物が無くなったけど地元といったら船橋なのだ。
地元愛はふなっしーやふなえもんに負けねぇよ?