みなさん、こんにちは。


移動していたら、午後から晴天になりました。

曹洞宗の大本山永平寺にお参りです。


永平寺は初めてです。

車はかなり近くのお土産屋さんに置くことができました。料金は500円で、お店で1000円分使うと500円を返金してくれるそうです。ありがたや。


永平寺は1244年 道元禅師によって開かれた坐禅修行の道場です。

冬は雪深く、永平寺の修行はとても過酷と聞いています。修行僧は雲水と呼ばれ、道元禅師の教えを守り続けているそうです。





雨上がりなので、新緑がさらに輝いていました。

緑の紅葉、苔がとても美しいですね。



唐門 通行できませんでした。




納経塔



拝観料500円
入ってすぐの控え室 傘松閣の絵天井の間
天井に描かれた絵が鮮やかで素晴らしかったです。



永平寺は法堂、仏殿、僧堂、庫院、山門、東司、浴室の、七堂伽藍でつくられています


山門の四天王





中雀門



仏殿




見学と法要の時間が重なり、お経を聴かせていただきました。


心が洗われる瞬間でした。素晴らしい時間をありがとうございました。

永平寺に来ることができて、ほんと良かったです。


ファンシィダンスという昔の映画の舞台が永平寺でした。この場面でもっくんがお経をあげているのを覚えています。


毎朝の掃除、一生懸命に床を拭いているシーンも、思い出しました。


各伽藍は階段と廊下で繋がっています。




大庫院 お食事を賄うところです。



最上段に構える法堂です。






承陽殿 道元禅師を祀る御神廟です。






永平寺が隅々まで美しく保たれていることは、 800年もの間、仏様に祈りに捧げ、お寺を守ってきた人々の信仰の深さの表れだと思います。




緑に包まれた永平寺は美しかったです。






写真からこの感動が伝わると嬉しいです。

また、機会があれば、訪れたいお寺です。



いつもありがとうございます。


いま、生かされていることに感謝しています。


では、またね。