土曜の郵便配達 廃止  総務省有識者会議が容認 | 税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。

土曜の郵便配達 廃止  総務省有識者会議が容認

 日本経済新聞 掲載

 

総務省の郵便サービスに関する有識者会議は6日、手紙やはがきといった郵便物の土曜日配達と翌日配達の廃止を認める報告書をまとめた。

 

郵便物の減少や人手不足に対応するため、日本郵便が要望していた。

 

総務省は早ければ秋の臨時国会に郵便法改正案を提出する構えだが、郵便局でのかんぽ生命保険の商品の不適切販売問題で送れる可能性もある。

 

秋の臨時国会で改正法が成立すれば、周知期間などを経て2020年にも土曜配達や預かり日の翌日配達がなくなる。

 

報告書は「郵便サービスの安定的な提供を確保するため必要な見直しだ」と指摘。

 

電子メールの普及などの変化を踏まえ「利用者の利便が看過し得ない程度まで損なわれとは考えられない」と日本郵便の要望を認めた。

 

 以上

 

 

アマゾンなど翌日配達が常態化している現状、逆行しているとおもいますが、人手不足が原因であれば仕方ないですね。

 

  

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5