税理士立会い費補償  フリー 個人事業主の税務調査 | 税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。


テーマ:

税理士立会い費補償  フリー 個人事業主の税務調査

 日本経済新聞 掲載

 

クラウド会計ソフトのfreee(フリー、東京・品川)は損保保険ジャパン日本興亜と組み、税務調査を受けた個人事業主に税理士の立会い費用を補償するサービスを始める。

 

専門知識が足りず調査への対応に苦労する個人事業主が多いことを受けて開発した

 

フリーが保険サービスを提供するのは始めて。

 

フリーが提供する個人事業主向けの「プレミアムプラン」で基本機能として提供する。

 

補償額の上限は50万円。

 

調査対象となった個人事業主にフリーが税理士を紹介し、損保ジャパンが立会い費用を保険金として直接支払う。

 

今後は中小企業向けの保険や福利厚生に関する商品の開発にも取り組む考えだ。

 

個人事業主は売上げを適切に計上しなかったり、経費を上乗せしたりして税務調査を受けるケースがある。

 

税理士の立会い費用は10万~30万円ほどかかり、顧問契約を結んでいない場合はさらに高額となる。

 

フリーは会計業務や確定申告の効率化だけでなく、実際に不備が生じた際に支援するサービスを充実させる。

 

 以上

 

税理士の立会い費補償保険、初めて聞きますね。

事業主もこの保険の適用を受けるためには常時加入していなければだめですね。

 

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5

 

WINWINKJさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります