戸籍証明書 提出不要に  結婚や年金受給など  マイナンバーを活用 | 税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。


テーマ:

戸籍証明書 提出不要に  結婚や年金受給など  マイナンバーを活用

 日本経済新聞掲載

 

法制審議会(法相の諮問会議)の戸籍法務部会は1日、マイナンバーを使い戸籍情報を管理するための法改正の要綱案をまとめた。

 

結婚の届け出や年金受給に必要な戸籍の情報を全国で確認できる仕組みをつくり、戸籍謄本などの戸籍証明書の添付を不要にする。

 

住所と本籍地が異なる場合も本籍のある自治体に出向く手間を省く。

 

今国会に戸籍法改正案を提出する。

 

戸籍は全国約1900の市区町村が正本を管理してており、ほとんどの自治体は紙以外に電子データでも保存している

 

法務省は戸籍の副本データと、マイナンバーをひも付けするシステムをつくる。

 

本籍地ではない自治体でも、マイナンバーカードやマイナンンバーを提出するだけで戸籍情報を照会できるようにする。

 

 以上

 

本来はもっと早くこの制度だ導入すべきですね、遅すぎます。

 

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5

WINWINKJさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります