マグロ最高値3億3360万円  初の豊洲は・・・ | 税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。


テーマ:

マグロ最高値3億3360万円  初の豊洲は・・・

 日本経済新聞 掲載

 

新春恒例の初競りが豊洲市場(東京・江東)で開かれ、青森県大間産のクロマグロが一匹3億3360万円の市場最高値で競りおとされた。

 

13年に付けたこれまでの最高値(1億5540万円)の2倍で、1キロあたり120万円。

 

すしチェーン「すしざんまい」を展開する喜代村(東京・中央)が落札した。

 

豊洲に移転後、初めて迎える初市だった。

 

最高値が付いたのは4日に水揚げされた278キロのクロマグロ。

 

普通の競りでは1キロ1万円から値段がつり上がっていくが、今朝は1キロ10万円からスタート。

 

「絶対に一番のマグロを買う」(喜代村の木村清社長)と気合十分の喜代村と豊洲のマグロ仲卸大手が競り合い、1キロ120万円で決着すると、場内からどよめきと拍手が起こった。

 

3億円のマグロは「すしざんまい」本店などで提供する予定。

 

すしに換算すると一貫平均2万4千円程になる計算だが、中トロ一貫321円など通常の価格で振る舞という。

 

  以上

 

毎年のことですが、木村社長も太っ腹ですね。

宣伝効果を狙ってのことと思いますが、この値段は異常と思いませんか。

今年もこような景気の良い事柄がでてきて欲しいですね。

 

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5

WINWINKJさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります