オセロ 最年少世界一  福地啓介君11歳 | 税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。


テーマ:

オセロ 最年少世界一  福地啓介君11歳

 夕刊フジ 掲載

 

チェコ首都プラハで9~12日に開かれた第42回世界オセロ選手権で、初出場の小学5年、福地啓介君(11)=神奈川県=が優勝した。

 

日本オセロ連盟(東京)によると、選手権には成人も参加しており、11歳での優勝は歴代最年少。

 

これまでの最年少記録は15歳の日本人で、36年ぶりに更新した。

 

大会の公式サイトによると、福地君は準決勝で日本人選手を破り、決勝でタイの選手と対決。

 

1勝1分けで迎えた決勝3戦目を34対30で勝った。

 

連盟によると、選手権には24の国・地域から82人が参加したという。

 

 以上

 

翌日の日本経済新聞の記事

「9~12にチェコで開かれた第42回世界オセロ選手権で、歴代最年少の優勝を果たした小学5年の福地啓介君(11)=神奈川県。全日空機で凱帰国する際、機長がアナウンスで祝福し、自身がそれまでの最年少優勝者と明かすと、機内は驚きに包まれた。

全日空によると、機長は谷田邦彦さん(51)。離陸前の機内放送で{最年少優勝記録の快挙です}と福地君をたたえ、続けて{実は、以前の記録は私自身が1982年に打ち立てた15歳という記録}と驚きの素性を披露した。}

機長ノフライトも調整したとのこと、又以前福地君と対戦し2勝2敗だったようです。

将棋の藤井聡太七段に次ぐ天才の出現ですね。

  

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5

 

WINWINKJさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります