健康食品もデータ実証の時代 | 税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。


テーマ:

健康食品もデータ実証の時代

 日経産業新聞  眼光紙背

 

体に良い食べ物や病気にならない食事の情報を求める人は多い。

 

テレビ番組は好んで取り上げ、書店の棚にはこの種の本が並ぶ。

 

特定の食品を大量に食べたり、逆に断ったりすることを薦めるものも目立つが、残念ながら根拠に乏しい場合も珍しくない。

 

しかし今年、状況を変えそうな本が2冊出版された。

 

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」(津川友介著)と、「佐々木敏のデータ栄養学のすすめ」(佐々木敏)だ。

 

両書とも実証データに徹底的にこだわり、健康問題に真剣に取り組む医師たちが支持。部数も伸びている。

 

前者は信頼に足る研究から健康に良い食品を魚、ナッツ類など5つ挙げる。健康に悪い食品も3つほど列挙。一方で多くの食品は良い、悪いの報告がないと正直に書く。

 

後者は「低糖質ダイエットで糖尿病は予防できるか」など具体的なテーマについて世界の研究結果をわかりやすく紹介する。

 

これまで健康をうたう食のビジネスは、優しげなイメージや有名人の推薦などに頼ってきた。

 

これからは一般消費者向けにも、世界で認められた研究結果が不可欠になる予感がある。

 

データに基づく新たな政策も登場するだろう。

 

玄米など全粒穀物を政府が推奨したり、国全体でパンに含まれる塩分を減らしたりといった手法は、いずれ上陸するかもしれない。

 

関係業界や自治体は流れを注視したい。

 

 以上

 

健康サブリメントは多いですが、実証データの記載されているものはみかけませんね。

矢張り各自の体質を補完する健康食品を補充していきたいので、こういう研究データを次々発表して欲しいですね。

 

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5

 

WINWINKJさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります