税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。


テーマ:

完成前マンション「確認」取り消し  建築主の不服請求棄却 東京地裁

 日本経済新聞 掲載

 

避難階段の不備などを理由に完成直前の東京都文京区のマンションの建築確認を取り消した都の裁決を不服として、建築主のNIPPOと神鋼不動産(神戸)が裁決取り消しを求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であった。

 

清水知恵子裁判長は両者の請求を棄却した。

 

地元住民から審査請求を受けた都建築審査会が2015年、マンション1階の駐車場は直接地上に通じる出入り口のある「非難階」には当たらず、避難階段もないことから条例違反とし、建築確認を取り消す裁決をした。

 

両者は「駐車場は道路と直接通じているため避難階段必要なく、条例違反はない」などと主張していた。

 

清水裁判長は判決理由で、駐車場の床面と道路への出入り口の高低さが約2・5メートルあり「駐車場は避難階とは別の階に設けられている」と指摘。

 

条例が定める避難階段も設けられていないとして、審査会の裁決に誤りはないと結論づけた。

 

 以上

 

完成前マンションでの建築確認の取り消し。

建築確認後に着工するのでは?   基礎工事もだめと思いますし、中間検査、完了検査もあると思いますので、完成前での争いは考えられないですね。

 

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)