ペナント開幕してから

今シーズンの各チームの状態や特徴がはっきりしてきましたね。

交流戦の間に各チームがどのような試合をするかで、
また交流戦後の戦いが変わってきますね〜!


カープは初戦で

オリックスバファローズ

と対戦します。

なんといっても

FAで移籍した西川龍馬

との対戦が楽しみです!

初戦先発予定は抜群の安定感と防御率で
今や

カープのシンエース

とも言える
サウスポーの床田


防御率はリーグ1位 1.27

これまで8試合に登板して

QS達成率は超安定の100パーセント
勝ち星もリーグ1位の6つ

勝率7割5分


床田、西川双方の対戦時の読み合い

が見どころの一つですね!

カープのピッチャーには

西川の読みの上をいき

完璧に抑え切ってほしいですね。


カープは交流戦が一つの鬼門となっていますが、
昨年は新井監督が1年目にも関わらず、

交流戦順位ではセパ両チーム合わせて10位の阪神タイガースよりも
2つ勝ち星でカープが上回って7位になることができました。

 

それ以前の交流戦の戦いとしては大奮闘です。

昨年と今年ではオリックスのチーム状態が違いますし、
カープは交流戦前にベイスターズに連勝してチーム状態が上向きですから、
かなり期待できそうですよ!

オリックスは

吉田正尚

山本由伸

などのチームの柱が抜けていき、


昨季までリーグ制覇してきたチーム状態から
次の大きな柱を育てる段階に入っている感じですね。


カープもリーグ3連覇の後は

鈴木誠也などの主力が抜けていき、


いったんチームの力が落ちる時期を経て、
次の柱となる主力が

今年になってようやく頭角を現してきている段階です。


チャンスに滅法強い小園は

今期は4番をはり、

西川が抜けた今期は
チームの顔として

これまでにないアグレッシブさを感じます。

 

調子もいいですからね。

さすが、ここぞの小園です。

打撃状態が上向きになってきた坂倉
怪我から復帰して打撃好調の末包

など、

交流戦の戦いが本当に楽しみですね!

カープオリックス

見ごたえのある試合に期待です。