2008-03-31 15:20:39

打ち合わせが明日に変更になって暇だぞぃっと

テーマ:マビ

というわけで、ここ一週間ちょこちょことINしてたにもかかわらず誰にも会えませんでした。


嫌われてるのか?!?!


嫌われてるんだろう。そういうことにしとこうw


アフロです。



というか、大分前のメンテでコミュニケーションツールがリセットされて以降お休みしてたので、誰がINしてんだかしてないんだかさっぱりなわけだがwww


で、なんかマビって結構人気あるのかな?と思ったわけだ。

混雑してるチャンネルが多かったしね~。


俺はレベルで制限されちゃうのや「狩場」という概念があまり好きじゃなかったりする。

だからマビやらモンハンといったのが好きなわけだ。

INした時の、「さて、何しよう」って感覚がいいのよw


レベル制のゲームだと、まずは「さて、レベル上げて・・・」になるわけだ。

どうもそれが「やらされてる感」がどうも好きになれない。

ただ、レベル制じゃないと、自由度が高いあまりに好き勝手やってしまって、いわゆる「強いキャラ」になれないのだがwww

が、そこが好きだったりするw


さて、1年ぶりにマビ復活はいいが、何が変わって何が変わってなくて、何が必要で何がもう価値ないかがさっぱりわからんwww

銀行やらカバンにつまってるアイテムの整理方法、誰が教えてくださいwww





話がすっころぶが、世の中いろいろ事件がおきてるね~。

少年のカバンからゲームが!!!って報道もあったが・・・。

次回はこんなとこでよろしくw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-25 12:21:32

そういわけで結論

テーマ:マビ

さて、3ページ目まで来て気がついた。


普通に読んだら、皆様は結論から読む事になるのじゃなかろうか?!?!?!


・・・・・・・・・・・・・・・・ん、知らね。

むしろ過去の駄文を読まれなくていいんじゃね?








気を取り直して・・・・・。


モンハンとマビの相違点をまとめてみる。

・どちらも狩りが主体のゲームである。

・ギルドやPTといったシステムは両方に備わっているが、PTを組む事に関してはゲームの性格上モンハンの方が活発である。

・まずは狩りにかかる時間。モンハンは5~20分が主に対しマビは20分~が主体。

・モンハンには戦闘や採集以外のスキルが少なく、一方マビはペットも含めた戦闘・採集以外の遊び要素が多い。

・自キャラの外見で遊べる要素がマビの方が多い。


もっとも、元々違うゲームなので細かい点ではもっと違いがあるわけだが、そのへんはシカトするw


さて、上記以外に俺が一番の違いを感じ、「マビのマッタリ感はこれか!!!」と思った点。


それは、命の重さである!!!!!


ん、仰々しく言ったが、そんなに深い意味はないwww

簡単に言うとデスペナが大きく違うということなのさ。


大体のゲームにはキャラクターが倒されるという状況があり、それに対してのペナルティが存在する。

所持金が半分になったりするやつで、それを「デスペナルティ=デスペナ」と言う。

で、モンハンに関してはその多くが1つのクエストに出発するとPT全体で3回まで倒れていいことになっている。

誰かが1回倒れるごとに報酬金額が3分の1減っていき、3回倒れた時点でそのクエストは失敗となり終了してしまう。

その結果、それまでに使用したアイテムは無駄になるし、時間もロスすることとなる。

何よりもアクションゲームという観点から言えば、倒される=下手ということになり、非常に肩身の狭い思いをすることになるわけだw

なので、倒されないようにすることが大事であり、それが全てといっても過言ではない。


一方マビはというと、倒された場合の救済措置が多数用意されている。

まずは我らがナオちゃん。

次にその場にいる人に羽を使ってもらう。

さらにその場にいない人に遠隔で起こしてもらう。

どうしようもなかったらダンジョンのスタート地点まで戻ればOKだったりする。

とまぁ、全滅してはぃそれまで終了ってのは非常に少ないケースと言えるし、ナオちゃんが残ってれば好きなだけ倒れていいわけだwww


ということは、どういうことかというと、ゲームの主体である狩りに対する緊張感に差がでてくる。

それはキャラの装備や持ち物にも反映される事となる。

モンハンも非常に自由度の高いゲームではあるが、「ある敵に対してはこの装備でこれを持ってないと・・・」といったお約束的なものがあるし、そうじゃない人を「地雷」と呼んで毛嫌いしたりもする。

そして「地雷」は「非効率」であり「3死」につながるので、そうならないようにみんな狩りに勤しむわけであるw


ところがマビは乱暴に言ってしまえば好きなだけ倒れていいw

ま、やりすぎは軽く迷惑になるがねwww

てことは主である狩り自体に緊張感がそれほどない事になる。

確かに1年前の記憶でも緊張感漂うダンジョンもあったし、倒れたらそれで終わりってのもあったわけで、今はその頃よりはそういったダンジョンが増えたかもしれない。

が、装備はこうじゃなきゃダメとかそういった「縛り」はほとんどなかったような気がする。

まぁ、マビの場合、装備の優劣ってあってないようなもんだしwww


そういうわけで、俺が感じたマッタリ感の正体は、「死んでもイインダョ(志村風)」って事になるw


これって割と重要で、主体である狩りでの最大の失敗=死が失敗ですらないわけで、なんとのんびりゲームできるかって事なのよw

ま、すすんでお荷物になろうとは思わないので、なんとか自キャラを強くしていこうとはするんだがね。


とまぁ、たいした事ない内容を長々と暇つぶしに書いてみてたが、結局は俺にとって住み分けができたわけで、今後は両方やってくことになるんだろうね。

というわけで1年半分の書き込みは終わったので、次回は2010年くらい・・・ってのはいかがでしょう?www


次回は他の有名所なゲームとの比較でもしようかどうしようかあはんうふんって感じでwww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-25 10:35:10

スマンが文字多いぞw

テーマ:マビ

さて、別ページw


モンハンとマビの違いなのだが、これはあくまでも「俺にとって」ということを十分に考慮していただきたい。

一般的にだの世間的にだのって事は一切踏まえていないので、そのつもりでwww


後、モンハンが何でマビが何かわからん方!

google行って、調べて、帰ってきてくださいw

あ、モンハンは2とか2Gではなくフロンティアねw


んでだ、まずモンハン。

こいつはすげぇザックリ言うと、武器や防具を作る為にモンスターを狩って、素材を剥ぎ取り、武器や防具を強化していくゲーム。

敵のモンスターは自キャラと比べ桁違いにHPがあるため、最大4人のPTを組んで狩る事がメインというか基本である。

そのためPTを組むという点ではマビよりも組みやすいシステムになっているし、募集も多い。

てか、ぶっちゃけPT組まないとやってられんのですわw


ただし、PT内で会話で盛り上がるかというとそうでもないwww

基本的にモンハンはゲームパッドでやるわけだわさ。

かつ、アクションなので狩りの最中はずっとコントローラーを握り締めてるわけね。

なのでキーボードをさわるのは倒してからになる事が多いのだが・・・。


ここでモンハン最大のキーワードが登場するわけだ。

それは「効率」!!!

どうも他のゲームに比べて効率を求めている人口率が多いように感じるわけだ。

ひとりで素材集めに行ってる時は別にいいのだが、PTになると周りに合わせるわけで、無駄な会話するくらいなら早く準備して次の狩りに備えるって感じになるw


で、効率を求める分、1回の狩りにかかる時間もマビに比べてかなり短時間。

5分以内で終わることも多く、20分以上かかるのは「難敵」に分類されると思う。


一方、マビはダンジョン攻略がメインであり、昔の記憶をまさぐってで申し訳ないが、比較的簡単なラビ通常ダンジョンですら2~4人のPTでいっても15分以上はかかった気がする。

1日2~3時間INするとした場合、マビは1日1~2ダンジョンであるのに対し、モンハンだと効率次第ではかなりの数をこなすことができる。


では、その「効率」がモンハンとマビの一番の違いなのだろうかというとそうではないわけだw

マビでも効率を優先する人もいるだろうし、非効率的な事を際限なくやっていて楽しめるゲームでもないと思う。

じゃぁ、効率以外の違いはどこにあるのだろうか?


もちろん、大きなゲーム性の違いとして、マビの「生産」にあたるものがモンハンにはない。

鍛冶やら縫製やらは武器屋のおっさんに頼めば猫が作ってくれるw

月曜に街のそこらかしこで万歳してる姿をモンハンで見ることはないwww


また、マビのペットにあたるものがモンハンにはない。

2Gにはそれにあたるものがあるっぽいが詳しくは知らんwww


また、自キャラの見た目もマビはデフォルメ、モンハンはリアルで大きく違う。

ただ、マビでよくある「着せ替え」に近いものもモンハンにもあるにはある。

ただし装備=自キャラのスキルになるため、その兼ね合いが難しくマビほど好きにはできないっちゃぁできんw


その「非戦闘スキル」がマビの楽しさの一端であることは確かだが、俺はそういうスキルは一切とっていない。

ペットも面白そうなのは飼う(買う)が、所詮は荷物持ちwww

そして自キャラの見た目にこだわるならアフロにはせんだろうということで、これも俺としてはそれほど違いを感じていない。

なら、俺にとっての違いはなんなのだろうか?


そもそもモンハンに数ヶ月はまってて、1年ぶりにマビをやった時に感じた楽しさを一言でいうなら・・・。

「いいね!このマッタリ感!!!」

これにつきると思う。

ギルドのメンバーと狩りするわけでもなくうだうだしてたので当然感じると言えるのだが、そればかりが原因ではない。

多分ダンジョン行ってても感じたのではないだろうか。

こののんびりとしたマッタリ感というのは、俺はモンハンではあまり感じたことがない。

そして、俺にとってマビとモンハンの最大の相違点はそのマッタリ感であり、その要因はなんとなくわかっている。(そんな気がしているw)



ん、長くなってきたね。

というわけで次回へwww

あ、ちなみに読み直していないので誤字脱字文脈意味不明は各自で脳内変換しといてくださいなw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-25 10:08:57

ふはははは!!!

テーマ:マビ

数日前、ひっさびさにマビにIN!

俺が25歳と36年目。pochiが25歳と51年目。

10歳転生してたとして、51週と66週。

軽く1年以上のご無沙汰でしたなw

pochiにいたっては約1年半ですか・・・。

その間なにしてたのかは、pochi自身に語っていただこうw


以下、俺の事情ねw

まぁ、忙しくて寝る時間すらなく、今からの2時間を寝るか飯食うかで真剣に悩む生活になったのがINできなくなったきっかけだったわけだ。

が、そんな生活を1年もやってるわけもない。

そろそろネトゲでもやっかなぁって頃に、友達から誘われたのよ。

「ちぃとモンスターでもハンティングしにいかんかね」と・・・・・。


これがおもろかったのよwww

はまりました。

ええ、否定しません。

あんまアクション系は得意ではないのだが、やりまくってました。

ええ、マビどころではなかったです。

で・・・・・・


飽きましたwwwwww


んでpochiがマビやるついでみたいな感じでひっさびさにINしてみたわけだが、やっぱマビ楽しいわwww


懐かしい面々にも会えたし、新しい方にも会えたし、短い時間だったがかなり楽しかった!


んでな、ちょいと考えてみたのよ。

モンハンも楽しかった。マビも楽しい。

が、どうも刺激されてる「楽しさ」の部分が違う気がするのさね。

言い換えると、求めてるゲーム性の違いというか、なんかそんな感じねw

なので、俺にとってのモンハンとマビの違いを考えてみようかなと。



ん~、長くなりそうなので別ページにしようw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-03 05:02:26

ペカ下とわたし

テーマ:マビ

ウィンちゃんからの「ブログまだぁ?」のメールに脅える毎日を送っているポチですあせる

延々と止めてしまっててごめんなさいですしょぼん


さて、今日INして、特にやることもなくどうしようかなぁと思ってた時のことです。

「ぽちさん、ペッカ下いかない?」とのお誘い。

もちろん「あい!」と即答したのです。


これが間違いの第一歩でした・・・・汗

何が間違いだったかというと・・・・・・・


即答した時のわたしの頭の中:

「お魚さんかぁ~。ひさびさだな^^」    ←はい、これルンダ下です。


ルンダとペッカを間違ってしたことを悟られないようにペッカに到着したわたしの頭の中:

「ま、ペッカなら何回かきたしな^^大丈夫かな」    ←いいえ、下級は初めてです。


・・・・・・・・・後悔は最初の一部屋目ですでにしてました(ノ_-。)


以下、ペッカ下内でのわたしの行動を簡単にまとめてみます。


敵出現!

「へ?どうやって倒すんだっけ?」

何をしていいのかわからずうろうろするわたし。

「ぁぅぁぅ・・・。で、でも何かしないと・・・。」

見よう見まねで敵にスマやらミルやらしてみるわたし。

死亡(チーン


(´ヘ`;)ハァ・・・・・・・・・・・・・・・


もう迷惑かけまくりでしたショック!ショック!ショック!

ゴメンナサイしょぼんしょぼんしょぼん


さらに・・・・・・

みんなに迷惑かけてるにもかかわらず、ひさびさに新鮮な感覚とスリルに満ちた冒険だったので、一人わくわくして楽しんでたのは内緒ですヒミツ



さてさて、ぽちの大冒険も終わり、初めて見る敵さんにも別れを告げ、お楽しみの宝箱たい~む!

「何が出るのかなぁ」と思ってたら、誰かの「さて、Dブレは誰の手に?!」という声が聞こえます。

「Dブレってなんだろ?」と思って宝箱をあけてみると・・・・


お金がたくさん!!!!!


びっくりしながら拾っていると、どなたかがDブレなるものを当てられたみたいです。

見に行ってみるとどうやらそれは両手剣っぽい。

「あ、ドラゴンブレードってやつかな?」


さすがぽちさん、勘がさえてますチョキ


「お~~。いいなぁ~。」なんて思ってると、「初参加の記念に~~」ってわたしにくださると・・・・。

「ありがとです~」などといいつつ、いい気になって熊相手に試し斬りしたりしてたんですが・・・・・。

後で価値を知ってびっくり!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんと、すいません。そして感謝してますガーン



今日の教訓:

わたしはほんとにおバカさんですあせる

いつまでたってもお荷物なわたしにグーパンチ!!!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!

ホントモウ、ナグッテヤッテクダサイ






Dブレがかなり気に入って一人でこっそりファッションショーしてたのも、とっぷしぃくれっとですヒミツヒミツヒミツ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-19 21:43:56

そういえば新企画wの巻

テーマ:暴論w

忘れないうちに書いておこうw


ぽちさんが今年就職活動をしてるわけですよ。

本来ならばそれほど苦労する職種ではないだろうなと、俺は思ってたわけですよ。


というのも、今まで勉強してたことが明言は避け例えるならば

例えばエステティシャン。


例えばキャビンアテンダント。


例えば女子高生。


ん、学生に戻ってどうする。


例えば看護士。


例えば保育士。


例えば女教師。


いやそういう趣味があるわけでは(ry


ま、ニュアンスは汲み取ってくれいw

簡単にいうと、就職活動そのものよりも本人のスキルが重要な職種なわけさね。


就職なんざ本人のしたいようにするのが一番。

好きにしたらよかろうと思ってたんだが、「就職活動には何をしたらいいのか?」と俺に聞いてきたw

面接とかが不安なのだそうな。


ま、知ったこっちゃないので「新聞読んどけ」って言ってたわけだ。

どっちゃにしろ時事ネタってのは社会に出たらある程度は知ってないといかんからねw




それが去年の年末だか年明けだかの話。

前フリは十分。

ぽちさんよ。

今まで事件事故も含めて数々のニュースに目を通してきたはず!

さぁ、なんでもいいから意見を述べよ!!

きっと面接に役立つはずさぁ~~~~!!!(ホジホジピンッ


というわけで、テーマは「暴論」w

ぽちさんの暴論を聞き流してやってくださいwww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-19 21:00:00

やっとのことでの巻

テーマ:マビ

「土曜だし、と~りあえずあの世にいくべ」とIN。

誰か暇な人いるかなぁと思っていると、リュさんから「暇あるかなぁ?」と聞かれる。

もちろん、暇まくりw

何事かと聞いてみたら、どうやら黒玉&女神クエを手伝ってくれるらしい!


とうとう、玉無しになれるのね、アタシ!!!


・・・・・・・・スンマセン


さて、無事(ナオ1回使用)にあの世に到着後、意気揚々と黒玉に突入!

「ま、他の2人が強いからなんとかなるだろ」と余裕ぶっこいてたら、それ以上にさっくりと終了w


女神のペンダント、バージョンアップ!!!


いよいよG1ラストダンジョンに突入!

「ま、他の2人が強いから、鼻くそほじっててもいけるだろ」と余裕ぶちかましてたら・・・・・・


回線落ち!(天罰キタコレ)


ほじってた鼻から鼻血でるっちゅうねん!!!


さて、気を取り直して2回目の突入!

さくさくっと進んで、そろそろラストの中ボスかなってとこで・・・・・・・・


不具合落ち!!!(神様カナリゴリップク)


・・・・・・・・・・・・すんません。

もう鼻ほじりません。

お願いですから最後までいかせてください。

てぇか、頼むぞ、俺のPC!!!


ってなわけで、3度目の突入!

敵がどうこうよりも、落ちないかが心配でドキドキしっぱなし。


なんとか無事にお札GETして、一旦外に。

「準備できたらボスいこう」ということでしばし山犬とたわむれる。


「再起動しなくて大丈夫?」と聞かれ、「大丈夫っしょ!余裕っしょ!!!」と答える俺。


祭壇に戻った瞬間に落ちましたw


神様&仏様&俺のPC様。

もう余裕ぶっこきません。

鼻くそもぶっこぬきません。

どうかどうかお願いですから、もう落とさないでください。


さて、ドキドキのボス戦!!!


うなるマグナム!

きらめくスマッシュ!

意味なく焚き火する俺!


もとい


渾身のマグナム!

怒りのウインドミル!

死んで羽出す俺!


えへ♪


気がついたらボス死んでましたwww


そんなこんなでなんとかG1終了!!!

お手伝いいただいた方々、ホントにありがとう!

そして申し訳なかったです(回線落ち)


さて、いよいよ次からはG2。

アフロなパラになりたいなっとwww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-17 04:45:57

救いの女神(別名:鴨)がネギしょって来たの巻

テーマ:ブログ

なかなか更新がままなりません。

W杯の日本戦ごとに更新か?!んじゃ、W杯終わったらどうなる?!ってくらいにままなりません。

毎日更新なんて夢のまた夢です。


・・・・・・と思っていたところに一本の電話が。

内容は「腹減った。飯食わせろ。(要約)」

そして、言われるがままにファミレスで飯を奢っていた俺。

近況報告や時事ネタを経由して、話はマビネタに・・・・・。


結論から言おう。


近日中に新企画(?)実施決定!!!wwwww


飯奢ってネタくれるなら、いくらでも食ってくれwww



そんなこんなで、近いうちになんかしますw









そうそう、リュさん、

あんたはエライ!!!www

あなたのおかげでこのブログの更新速度が倍化しますw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-13 16:51:01

ウィンちゃん誕生の巻(その2)

テーマ:マビ

日本、負けましたなぁ~。

後半35分まで見てて、「まぁ、このままなら悪くても引き分けかな」と思い近所のファミレスに行ったのに・・・。

まさかそこから3点もとられるとは思ってなんだ・・・;;

とりあえず、クロアチア戦、がんばれ!死ぬほどがんばれ!!!


さて、気を取り直して・・・・。

オイラにはpochiという妹さんがおります。

ある時期を境に、この妹さんとの会話の中に「マビノギ」という単語が登場しだしたわけですな。

ゲームでの出来事をなんだかんだと話すのはいいのだが、「○○さんが・・・」とか「ラビで・・・」等々、わからん単語のオンパレードw


例えばある日の会話。

pochi:「昨日、リティさん達とラビに行ってたんだけど・・・」

オイラ:「リティさんってリティルさんだっけか?」

pochi:「そう。で、ラビでマスタが・・・」

オイラ:「ラビってダンジョンだっけか?」

pochi:「うんそう。で、マスタがミルしてたときに・・・」

オイラ:「マスタって誰だっけ?」

pochi:「マスタはリフィルさん。でね・・・・」

オイラ:「リティルさんとリフィルさんは別人?」

pochi:「うん、マスタとサブマスタで別人。で、ミルしてた時に・・・」

オイラ:「ミルって誰?」

pochi:「いや、ミルは技の名前だってば。」

オイラ:「リティル・リフィル・ミティルで3姉妹とかってのはないの?」

pochi:「・・・・・・・・・・・・」


こんな感じで、話が全然進まないw

で、事あるごとに「マビやろうよ!」と言われ続け、「確かにこのままだと会話が面倒だ」と考えて、オイラがマビに手を染めてしまったわけですな。


当初、あまり乗り気ではなかった(時間がない&ハマルのが怖いw)のだが、今では仕事の合間や暇を見つけた時の「憩いの場」と化しているw

ギルドの面子との会話や狩りにリラックス効果があるのかなとw

合言葉は「温泉行くならマビすんべ!」


いや、温泉も行きたいけどねw

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-09 20:55:25

ウィンちゃん誕生の巻

テーマ:ブログ

・・・・・・を書こうかと思ったんだが・・・・・・・


明日までに企画書出せだぁあ?!


・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

シゴトナンテ、ダイッッキライダ





というわけで、明日書く予定w

さい先悪いぞ、俺w

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。