久しぶり♪ 東京の奥座敷 鬼怒川温泉 | 嵐山と桂離宮の間くらいにある旅行会社のブログ

嵐山と桂離宮の間くらいにある旅行会社のブログ

京都市西京区、嵐山と桂離宮の間くらいにある小さな旅行会社です。
GO TO トラベル受付中!

鬼怒川温泉へ訪れたのはいつ以来だろう??

もう記憶に無いくらい久しぶりだ。

新幹線で東京へ、乗りかえて宇都宮へ・・・

観光バスで、日光東照宮~いろは坂~華厳の滝・・・

鬼怒川温泉に到着したころにはすっかり夕方になっていた。

やっぱり、関西からは遠い・・・






鬼怒川温泉は、栃木県日光市の鬼怒川上流域にある温泉。

箱根や熱海と並んで「東京の奥座敷」と呼ばれ、いつも観光客で賑わう名湯だ。

現在でも年間200万人以上の観光客がこの温泉郷で宿をとる。



温泉郷の中心部に掛るくろがね橋からの景色が上の画像2つ。

200万人の宿泊客が年間に訪れるとはいうものの・・・  やはり廃旅館の姿も

少なくない・・・  バブル崩壊後、この温泉郷もかなり観光客が落ち込んだ様だ・・・




私がお世話になった旅館。

「鬼怒川温泉ホテル」さん。

金谷ホテル系の温泉ホテルで、ここ鬼怒川温泉でも老舗旅館に入る。



この何処かで見た事のある玄関・・・

このホテル、よくサスペンス物のドラマに撮影で使われ

テレビで度々お目にかかれるホテルだ。

この間は日光警察署として使用されていたような・・・にひひ


鬼怒川温泉の旅館は100室を超える大型旅館が多い。

このホテルも例外ではない。

ロビーも団体客に対応できる広々とした空間。








もう1つ工夫がほしいのが、このなんの変哲もない部屋か・・・








綺麗には清掃してあるものの、少し昭和っぽい感じがする。

名ホテル、金谷系の旅館だけに期待するお客様も多いはず。



このソファも田舎の応接間っぽくて「う~ん・・・」てな感じ。




水周り。

広くて使いやすい。

ここはシンプルで快適だったが、温水洗浄式トイレが故障していた・・・







こいつだ! 

水がチョロチョロと出るだけ・・・





そして夕食。




全体的な評価としては、残念ながらあまり良い旅館ではない・・・

大浴場やロビー付近のパブリック、立地条件面は最高なのだが、

部屋のメンテナンスや、料理面では更に企業努力をしてもらいたい。