水木しげるロードを歩く | 嵐山と桂離宮の間くらいにある旅行会社のブログ

嵐山と桂離宮の間くらいにある旅行会社のブログ

京都市西京区、嵐山と桂離宮の間くらいにある小さな旅行会社です。
GO TO トラベル受付中!

鳥取県の米子にある皆生温泉への出張1日目、

境港の「水木しげるロード」へ立ち寄った。


水木しげる氏は境港出身。

その水木の代表作『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターが銅像となり展示してある。



境港駅から本町アーケードまでの全長約800メートルのこの商店街を、

シャッター商店街から、見事に観光客が歩く人の賑わう商店街へと変貌させた、

全国の行政の首長さん達も注目の商店街だ。

$ウイニングトラベルサービス






団体観光客は観光バス駐車場から、歩いて水木しげる記念館へ向かう。

この途中に『ゲゲゲの鬼太郎』にあやかったお土産物店が並ぶ。

ブロンズ像と合わせて見学しながら歩くと結構楽しい。

$ウイニングトラベルサービス




$ウイニングトラベルサービス




$ウイニングトラベルサービス


全部で139体ものブロンズ像があるが、メジャーな物だけ写真に・・・にひひ




おっと!

タクシーのアンドンまで!!ニコニコ

$ウイニングトラベルサービス





NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』、放映開始の平成22年には177万人もの

人を集めたらしく、まさに地域活性化の立役者となった。

この本町アーケードの中に水木しげる記念館がある。


$ウイニングトラベルサービス



私の住んでいる京都の地方都市も、シャッターが目立つ商店街が幾つもある。

ご当地の著名人の協力を得て、見事に立ち直った商店街。


此処を見習って、こんな場所が全国各地にあふれたら・・・・ニコニコ

不景気も飛んで行くのになぁ・・・・

さて、次は記念館へ~!!