2011.4.12 Tweetまとめ~非言語の承認~ | 東大工学部を出たけれど ~目黒のベンチャー企業で働く、25歳ブランドプロデューサーの徒然日記~

2011.4.12 Tweetまとめ~非言語の承認~



そういえば今日社長から、「ダイチ君はコーチングとか駆使してのマネジメントがしやすい典型的なタイプだけど、あえてダイチ君にはそのようなマネジメントをやらないように自分はしてる」的なことを言われた。
posted at 23:38:52


確かに、認めたり褒めてくれたりがこれまであまり無い。お陰で自分の気持ちを自分でコントロールするのが少しはうまくなった気はするが。
posted at 23:39:58


@Terut_w
真意はどこにあるんだろうねー?? RT @forevergift: そういえば今日社長から、「ダイチ君はコーチングとか駆使してのマネジメントがしやすい典型的なタイプだけど、あえてダイチ君にはそのようなマネジメントをやらないように自分はしてる」的なことを言われた。


リーダー的ポジションを志すなら、「誰かに認められる行為」をモチベにしていてはダメだということなのかなぁと。今の自分に一番必要なことをしてくれていると考えてる中ではそんな解釈をしています。RT @Terut_w:真意はどこにあるんだろうねー??
posted at 00:17:22


@Terut_w
なるほど。主論点がモチベーションならそれも素敵かもしれない RT @forevergift: リーダー的ポジションを志すなら、「誰かに認められる行為」をモチベにしていてはダメだということなのかなぁと。今の自分に一番必要なことをしてくれていると考えてる中ではそんな解釈をしています


僕が採用のシゴトで苦労してる時にそのような話をしてくれたんですよね。「リーダーの孤独」にどう対処するかという話を。あとはモチベ以外の意図としてはきっと、根本的な変革を求められている部分も大きい気がします。@Terut_w
posted at 00:38:59


@Terut_w
@forevergift そうだね。そして社長さんもそこで昔悩んだ経験があったんだろうね。自分が乗り越えたことを後輩にも自力で乗り越えてもらおうとするのは、その人を認め期待しているからこそ。”非言語の承認”ですね。社長さん、かっこいいぜ!!



@frogman0809
だとすれば、めちゃくちゃに大きな期待をかけられてるのでしょうね! RT@forevergift @Terut_w


@frogman0809 社長も自分の師匠だった人もほとんど「頑張ってるね」的なことを言ってくれることなかったから、この2年半で良い意味ではタフになり、悪い意味ではひねくれて生意気さが倍増したなぁ。まだまだ掌の上で踊らされてる感があるから、いつか良い意味で裏切れるよう精進します!
posted at 01:01:47


@Terut_w 僕とぎくしゃくすることが何度もあってもその姿勢を貫いてくれる指導者に、僕は報いらなければならないですね。 テルさんにコーチングの本を薦めて頂いたのをきっかけに、最近本当に「人と人との対話の在り方」について考える機会が増え心が充実しています。ありがとうございます!
posted at 01:16:08


@frogman0809
@forevergift 評価されている実感のないまま、二年半もよく頑張れましたね。私なら絶対途中で折れます。ダイチさんの姿勢を見習って、私も誰かの掌の上でダイナミックに踊ります^^笑


@frogman0809 中には本当にダメな指導者もいるかもだけど、上に立ってる人は得てして、経験はるかに多くつんで一枚も二枚も上手だから、一回ぐらいダマされてみるぐらいの気持ちで頑張るのも良いよね。そして、本当に折れそうになった時は降参してちょっとヒントをもらえばいいのだと。
posted at 01:30:34


@Terut_w
藤田君にこんな素敵なコメントをもらえるだいちくんがうらやましいぜ!笑 RT @frogman0809: @forevergift 評価されている実感のないまま、二年半もよく頑張れましたね。私なら絶対途中で折れます。ダイチさんの姿勢を見習って、私も誰かの掌の上でダイナミックに踊りま

@Terut_w @frogman0809 藤田君のコメに全俺が泣いたですよw あとこれはお世辞じゃなくて、藤田君とテルさんの師弟関係な感じはうらやましいなとプログラムでお二人の絡みを見る度に毎回思ってました。
posted at 01:34:23


@Terut_w
なんやかやいって藤田君はいいやつだからね。本人そこは認めないけど RT @forevergift: @Terut_w @frogman0809 藤田君のコメに全俺が泣いたですよw あとこれはお世辞じゃなくて、藤田君とテルさんの師弟関係な感じはうらやましいなとプログラムでお二人の絡