もうすぐ春 | ピーターパン症候群

もうすぐ春

ですね。


卒業シーズン、出会いや別れ、センチメンタルなこの時期特有な雰囲気、

結構好きです。

(好きな分、寂しさもかなりあるんですが)



先日(2月以降)は

昨年から研修でずっと関わってきた同期生(ということになる)人たちと再会して勉強したり飲んだり。


そのつながりの中で話題になって、

最初に出会った夏の時の約束で、Facebookを始めるって言ったもんだから、

複雑な思いも持ちつつ、始めました。


ツイッターもそうだし、

こんなにあちこちすることになろうとは5年前には夢にも思わなかったよ。


でもこれで全国各地の仲間とつながりを作るチャンネルができて、

必要な時にいろんな情報(浅いのから深いのまで)をやりとりできるし、

いざって時には助け合える、

「点[ten]と点を結んで線[sen]にする、線を作っていって面[men]にする。

どの言葉にも縁[en]がつく。そんなつながりって大事だなって思う」

という話をされていたZさん(♂:研修同期)。


その言葉、うまいっす。

(話のはこびとして、とても伝わりやすいし、締まりが良い)


そんな縁を結ぶ、自分になりによくここでも書いてきた『奇縁』ってやつを

これから大事にしていってみたいと思う年度です。

(たぶんこの10年くらいはそれを意識した活動をしていくような感じがする)


まさにそのひとつとして、この前は

久しぶりにS水先輩(♂)と会って話をしました。


他でもない先輩からの連絡だし、

やっぱ長いこと会ってない分、こんな時はそら会いたい気持ちになるってもんです。


先約のあった職場のchief会(まとめ役達で集まる会)を早めに切り上げて新宿まで。


ここんとこ飲みのハシゴとか、打ち合わせのブッキング(ダブル、トリプル)が多くて、

ほろ酔い止まりがせいぜいです。

この時も内容は軽い話もあり、僕の好きな時事ネタ(○村○内さん)の話もしたかったこともあり、

真面目な話もありで、

それはそれは大事な時間になりました。


雨もなかなかひどく、そんな中バス乗り場まで歩いた時間は、

何かひっさしぶりに大学生気分(遠征の時にグダグダ過ごして、宿に戻る時)に似たものを味わいました。


あの頃の経験はやっぱり財産になってるんだなぁ。

何かあったらスッと戻るんですよね。そん時の人と会うと。
笑えれば
で、後でちょっと当時懐かしの思い出曲、

笑えれば』(ウルフルズ)とか繰り返し聴いて。


で、その流れで検索したらけっこう先輩の方々もFacebookとかしてて(驚)。

時代ですなぁ。

まぁ今はまだ様子見というか、ボチボチなので、

実際に知り合いの方がいたならば、

申請、承認をどうするかは考えてみよう。


たいがいの場合、たぶんスッスッと問題なくやっていくんだろうけど。

今年度残り、そして次年度はどんなことが起こるんでしょうね。

ただただ毎日を充実するってことに必死になるわけじゃなくって、

何かあっても向かっていける気持ちが湧いている今の状態が自分らしいです。

出来事がクローズアップされる度に暗いこともいっぱい調べたりしてるんですけどね。

(それはまたこんな場じゃない時に言って、ぜひその話題をいろんな角度から見てみたい)

END。