成約率を高めるための、お客様の声の集め方
どれだけコピーライティングを極めたとしても、成約率には限界があります。
しかし、簡単に成約率をアップさせる方法があります。
それは、「お客様の声」を掲載することです。
実際の購入者の感想をレターに載せることで、その商品が良いものであるという証拠となります。
説得力を高めるためにも、感想を掲載することは重要なのです。
また、心理学の用語で、社会的証明というものがあります。
これは、人は他人と同じものを選択することで安心するという心理の事です。
裏を返せば、自分一人で決断することに対して、不安を感じるということです。
ですので、購入者の感想を見ることで、購入に至りやすくなるんですね。
今回は、お客様の声を集める方法を紹介していきます。
1.依頼する
最もオーソドックスな方法としては、購入者の方にお願いすることです。
メールや手紙で、「感想を送ってください」と依頼しましょう。
黙っていても、向こうから感想を送ってくれることはありません。
コチラから積極的に依頼することが重要です。
こんな簡単な事ですら、ほとんどの人はやっていません。
私も色々な商品を日常的に購入しますが、こういった依頼が来ることは少ないです。
少しお願いするだけで、すんなり書いてくれる人もいます。
なので、まずは依頼することから始めてみましょう。
2.プレゼントをする
感想を送ってくれたら、プレゼントを贈りますと依頼する方法です。
何かしらのプレゼントがあるだけで、反応率が高くなります。
以前に、「ヒップホップアブス」というエクササイズDVDを購入したことがありますが、その時には、「感想を送ってくれたら5000円キャッシュバック」というものをしていました。
これは私も感想を送りましたが、こういったキャンペーンがあれば協力してくれる人はかなり多いと思います。
こういった企画を考えてみることも良いでしょう。
3.コンテストを開く
最も良い感想を送ってくれた方に、プレゼントを贈りますという方法です。
この方法は、こちらがオーディションをして、良い感想を選ぶことが出来るというメリットがあります。
こういったコンテストを開くと、気合を入れて感想文を書いてくれる人が増えますから、質の高い声を集めることが出来ます。
以前、30万円もする高額セミナーで、最も良い感想の方に全額返金というコンテストが開かれていました。
かなりの数が集まったようです。
セミナー代がタダになるわけですから、みんな頑張って感想を書いたでしょう。
こういったコンテストの際には、モチベーションが上がるようなプレゼントを用意することがコツですね。
価値の無いプレゼントだと、頑張り甲斐がありません。
4.モニターを集める
商品の発売前に、モニターを募集して感想を書いてもらう方法です。
こういった方法を取ることで、商品の発売時に感想を掲載することが出来ます。
求人サイトでモニター募集をかけている企業なども、たくさんありますよね。
お金を払ってモニターを集めれば、仕事意識を持った人が集まるので、質の高い感想を得ることが出来ます。
新商品を販売するときには、こういった方法を活用しましょう。
5.割引きする
注文時に、感想を送るという約束をする代わりに、割引するという方法です。
この手法は、楽天のショップなどでよく行われています。
「レビューを書いたら送料無料」といった感じですね。
これによって、数百件の感想を得ることが出来ていますから、かなりの効果が出せるでしょう。
商品の発送時に、返信用の封筒を同封しておけば、後日感想を送ってくれるはずです。
6.インタビューを録る
購入者の方にインタビューをして動画や音声を録るという方法ですね。
これは、テレビショッピングなどでよく行われています。
直接声を聞くことが出来ますから、最も説得力が高い方法ですね。
セミナーなどを開催した時には、終了後にインタビューを撮らせてもらうと効果的でしょう。
まとめ
以上、お客様の声を集める方法を紹介しました。
単純な方法ですが、実践している人は多くありません。
だからこそ、ここに手間をかけることでライバルと差別化できるということです。
自分で絶賛するよりも、第三者からの声の方が信憑性が違います。
これほど説得力の高いものはありませんから、ぜひとも取り入れるようにしてください。
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