彼女の巧みな話術は


凄かった


勧誘慣れとでも言うのか


無知なわたしは


既に信じ始め


いや



洗脳され始めていた


それは


彼女の放った


別の宗教団体の話しが


決定打となった


皮肉にもその宗教団体は


わたしが幼い頃に


入らされていた物だった


父と母もその縁で


結婚した


それが


祖母との哀しい別れを


きっかけに


父が神様なんていない


何に祈るんだと


言い出し脱会した


そんな経緯のある


宗教団体の話し


おまけに


祖母との哀しい別れや


その他の悪の根源も全て


その宗教に関わっていたせいだと言われ


まるでわたしの辿ってきた道のりを


透視でもされてるかのような


錯覚を起こし


信じ込んでしまったのだ


今ならわかるが


これは


占い師やメンタリストなどの


リーディングの手法と


同じだったのに