こんにちは


突然ですが、『じゃんがら念仏踊り』って知ってますか?

夏祭りや、盆踊り、お盆中 に

行われている 念仏踊りです。


福島県いわき市では昔から行われてきています。沖縄のエイサーの元になった。ってな話も。


今年は祖母の新盆で、じゃんがらを継承している地元の青年会?に来てもらって念仏踊りをしてもらいました。


このお盆中は、至る所で新盆の家は  じゃんがらに来てもらって亡くなった方への念仏踊りをやってもらいます。

そして、ご近所さんとか知らない人とかも、見に来ます爆笑


で、もちろん、私達家族もおじさんの家に見に行きました。 たくさん親戚が集まってスマホで動画撮ったり、真剣に見てたり、ばあちゃんの新盆の為にありがとうございます・・・・・と見ていました・・・が。  

気づいてしまいました。



そりゃそ〜なんだけどアセアセ



お盆で帰ってきてるたくさんのご先祖さまやら、ご近所の方々だったであろう…ちょっと昔の装いの方々やら・・・・


なんだか ちょ〜〜〜大人数!!


じゃんがら見ながらなんだか楽しそうに話したり



まぁ〜 念仏踊りだから あちらの世の方々も見に来るよね〜

そりゃそ〜よね〜


気がついたら 庭の石に腰掛けたり なんだかほろ酔い?みたいな…  ワラワラたくさんの方々よ凝視


途中からそっちが気になっちゃって😅

友達とか先輩後輩とか知り合いが暑い中、汗かきかき じゃんがらをやってくれてるのに…

すみません🙇‍♀️


ホント、ばあちゃんの為にありがとうございました🙏感謝です!!


ばあちゃんの他にもお盆で帰ってきてたあちらの世の方々も喜んでました!なんだか、じゃんがら念仏踊りを見ていた時は、私達とあちらのみなさん。みんなが1つになって同じ空間で同じ物を楽しんでいて、不思議だけど、心がほっこり優しさに包まれた時間でしたイエローハーツ



同じいわき市でも地域によってリズムや唄や踊りが違ってます。

もし、機会があれば一度はみなさんに見て頂きたい伝統の念仏踊りですおねがい






ライオンズゲート&お盆中にいただいたメッセージはまたあとで…。

お待ちくださいね照れ