すっごいご無沙汰でしたおすましスワン




この間、


コロナ感染者の増大に怯えつつ、


つましくお盆休みを過ごしていました。




テレビでオリンピックを観戦し、


県勢の甲子園初戦を応援し、


ゆっくり庭の手入れをしたり


(もう草ボーボーですが💧)、


図書館で借りた本を読んだり、


コロナ禍2年目の夏ですが


それなりに満喫できましたトロピカルカクテル





そんな中、


大雨の被害で


街が大変な事になってしまった


というニュースには


とても心が痛みました。



被災された方々の


心の平穏が一日も早く戻ることを


祈っています。











さて、


先日とても不思議な事がありました。





その日もいつも通り


夜12時ころに布団に入りました。




一度寝ると目覚ましが鳴るまで


起きない私なのですが、


なぜかその日は夜明け前に目が覚めました。


(と言っても、ふと気付いた程度の覚醒です)



『まだ真っ暗だな。まだ寝れる』と


意識レベルが下がりかけた時です。




『   ヤマト ‥ モモソヒメ   』




とワードが聞こえたというか、


目の前に浮かんだというか‥❓❓❓




『ヤマト、モモソヒメ❓


 ああ『モモ』は『百』なんだねー‥‥』




と、なぜか思いながら


また眠りにおちてしまいましたzzz







翌朝、目覚めてからも


『ヤマト、モモソヒメ。


 モモは百なんだよね』と


しっかりと覚えていました。






でも聞いたことのないワードだったので


単なる気のせいかもなぶー


と思いつつも一応調べてみました。





すると、Wikipediaに




倭迹迹日百襲姫

やまとととひももそひめ



と、あるじゃあーりませんか⁉️




初めて見る漢字でぱっと見では読めない💧


でも「ヤマト」も「モモソヒメ」も


ぴったり合ってる‼️


あと百もガーン





倭迹迹日百襲姫

第7代孝霊天皇皇女で、大物主神三輪山の神)との神婚譚や箸墓古墳奈良県桜井市)伝承で知られる、巫女的な女性である。  



百襲姫は大物主神の妻となったが、大物主神は夜にしかやって来ず昼に姿は見せなかった。百襲姫が明朝に姿を見たいと願うと、翌朝大物主神は櫛笥の中に小蛇の姿で現れたが、百襲姫が驚き叫んだため大物主神は恥じて御諸山(三輪山)に登ってしまった。百襲姫がこれを後悔して腰を落とした際、箸が陰部を突いたため百襲姫は死んでしまい、大市に葬られた。時の人はこの墓を「箸墓」と呼び、昼は人が墓を作り、夜は神が作ったと伝え、また墓には大坂山(現・奈良県香芝市西部の丘陵)の石が築造のため運ばれたという[1]


〜Wikipediaより〜





へぇー、そんな方が古代にいたんですね。


しかし、


箸が陰部を突いたため


 百襲姫は死んでしまい‥」


って、どゆこと⁉️



陰部ってあの大事な所❓


箸ってご飯を食べる時のあの箸❓


どうしたらそんなとこ突く状況になるの❓


‥と色々疑問です💧



※興味のある方は調べてみて下さい。










実は私、


時々ふとワードが浮かんでくるんです。


漢字で浮かぶ時もあるし


カタカナだったり


音だけだったり。


時には音楽だったり。






その度に


「なんで今それが出てくるの❓」


と疑問に思うんです。


後々「ああこれだったのね」と


大体のオチがつくこともありますが、


ほとんどは疑問のままなんです。




今回もオチはないですが


何かしらのお知らせと思って


調べてみると色々広がって


とても面白いですね💕





‥ということで、


「ヤマトモモソヒメ」さんについても


古代そういう人がいたらしい、


という所まででした。





ご訪問くださりありがとうございました✨




(つづく)