箇条書きを書くかな?三月に書いた箇条書きも振り返る?項目がたくさんあるのよね。書き忘れも出るかも | 歴史に名を残して幸せになる人のブログ

歴史に名を残して幸せになる人のブログ

ぽえむはほんとたまにになっちゃったけど、書いてるよ(*´∇`*)最近は思想のが多いかな~日常とかをめものように書きなぐったり!

十二月二日十一時五十九分に少しタイトル変えました!

はてなマークが入らなかったけど、まあいいかな。


地域紙を整理してた日に思ったこと!


ゴミはシンクに置くようにしている、洗剤置いてるところを見てオーブントースターなどもいらない、塾のチラシを見てやり直せたらな、団地のイベントのチラシを見て引きこもり支援を提案したい。


高校受験をしてやり直したいって記事を書いた日に思ったこと!


親が幼稚、縁切り目指して勉強した、音楽聞きながらの勉強を六十点を目安にみたていればよかった、高校のレベルを考えればよかった、偏差値に余裕があるところで頑張れるタイプ、偏差値を低いところを目指させればよかった。


何日か前から思ってることで一つ目は忘れたけど、地域紙の気になるチラシを撮ることと、水道のキャップが入ってた袋の動画、ゴミ捨て、シャワー、部屋のいらないものチェック、玄関を先に整えると思ってたけど先にゴミ捨てとチラシや袋と思ったけど今の段階ではできてない。


土曜日はいつもなら十二時くらいに終わるであろうゲーム配信を七時過ぎるまで見ていた。


その時に箇条書きにするかしないか迷ったことがあってやっぱり箇条書きにすることにしたことが二つある。


記事にもしたけど、物を捨てるのってどのくらいの期間が経ってからとアニメグッズだと批判もある?と思ったけどそれはないことがわかったということでまとめることにした。


前に考えたことで、物には限定ものと普通に売られてるものがあって普通に売られてるならすぐに捨てた人がいてもそれはそれでって感じ?


でも今は環境にうるさい人もいるからってのでいろいろ考えたのよね。


でも転売する人はあるのも捨てるのもやってる。


一般人でもそれなら気にすることではなくて売ることの方が問題視される?


高ければ転売で低ければ肩を下げるなとか?


百均のものならキャラクターのやつでもすぐに捨てる人もいるよね。


できるだけセールで買ってすぐに捨てても別に環境負荷は店が捨てようとしてたから関係ないって状態がいい?


未開封でも捨てる人いるよね。


インテリアに使うって置いておくだけでも劣化はするよね?


それなら他の物も置いてるだけでも意味があるとも考えれるよね。


そもそもクワッスの足拭きなんてあったけどてきとうに使ってたら数ヶ月で捨てる人もいることない?それなのに使ってないと1年経っても捨てるのはどうなの?ってのはおかしいよね?と思ったよね。


まあ、いらない紙でもちがって遊んだり、鉛筆なら折れながらも書いたりと使うけど。


そういうのを寄付できるってシステムもないし。


開封動画で壊してる人がいた。


生産側が素材を変えたり、売り方を変えたり、そういう部分は?


結論は最近は環境について昔よりうるさい人は減った?


服は気に入ったものは置いておくと部屋の中にある袋を見て思った。


二万円くらいの財布も玄関に放置してるけど捨てない。


紙やビニールは浪費しまくってる気がする。


なんか一つ項目が足りない気がしないでもない。


もう一つ箇条書きか迷ったのは貯金箱を見てお金を崩しまくる?と思ったこと。


財布が変わったり、貯金箱など使う人の判断でいい。


一万円を崩しまくるのは短大時代にやっててまたやりたい。


でも小銭だらけになって小銭だけで買い物もありそう。


今でも百円や五百円あっても千円札を出してる。


すでに十円単位より上だとそんな感じだったかも。


この次の項目が曖昧!


客の都合もあるし、貯金箱に貯めたい人もいるし、釣りが面倒ならセルフの店があるし、支払いが電子マネーの人も増えてる、企業がやってる店ならいいし、毎日行くわけでもない。


でも財布にあるのにとは思われる?中身が見えやすい財布だと変に思われる?


最後に二項目だった気もするけど二つで合ってる?


その後に調べたら店員を待たせないために小銭を出さないって考えの人もいたり、小銭を使うことが多いから崩すという人もいたり、お金の計算が苦手だったり面倒だったり小銭が必要だったりということを書いてる人もいた。


スクショも撮ってて後で見るためのアルバムに分けてて記事を書いてない感じでAmazonフォトでもわかるからと思ったけど見てみるかな。


セルフレジだと小銭をお札に変えれる、釣りが自動なら気にならない、千円札を減らしたい時もある、コンビニだと嫌だという店員もいたが二千十一年に書かれたもの、二千十一年に書かれた他のものでは、何も言わなくて使われるのは嫌って意見があってびっくり、給料日に多いから九千円で引き出したらいいのに、釣りを用意すればいいという意見も、コンビニでよく一万円札を使うという書き意見も、一言はおかしいって意見、うまい棒に一万円ではなくせめて見えてる千円をという意見、二千八年年のものだと崩す時は崩すが店員なら面倒で千円札十枚で引き出せばいいという意見もあり、財布が小銭だらけについては、駐車場で使う、財布が傷む、気にしない、小銭は別のところに入れている、必ずぴったり出さない人がいるという件では、スクショを見る前に書いたことが当たっていた。


最後の方のスクショはスルーしようと思ったけど、二千十年に十円のものをという話では、買う側の意見で一割買うべきだ、店員側の気にしない、正直困る、買う側の断られたという意見があった。


気になってまた検索したら十円の買い物を繰り返すというやばい話題が出てきたけど、崩すことについては近年は気にしないって話題もあった。


箇条書きなのに長い!


夜中に配信見ながらラップを巻いてトイレに行った。


配信してる人が牛丼の話や大学の頃の完徹の話をしていていいな!と思った。


ゼリーもお菓子も食べずに空腹のまま朝を迎えた。


オーザックを食べて寝た。


その前に思ったこと!


掃除関連!


だしの素?みたいなゴミは捨ててる、家電の段ボールも普通に捨てた、昔友達が描いたジャンヌのプラ板も風呂の排水口のところに落ちて捨てることにした、ゴキブリが集まってたサーティワンの箱も捨てることにした、なんか曖昧だけどジャンヌのプラ板みたいに不衛生なものは捨てている、台所の洗剤を見て洗剤の容器は普通に捨てている、動画にこういうものは先に捨てている例として撮ればいい、カラートリートメントの容器も捨てる、小さな黒い袋に入れたゴミは後から?



あ!



思い出した!



風呂場もトイレも玄関も数年前や少しずつ掃除はしてるってのが五項目かな?


YouTubeの自己紹介の動画は紫の花柄ワンピースでもいい?水色の服と花柄の藍色の服もいい?、玄関が汚いから靴を出せなくて服も出したくなくて自己紹介動画が撮れない問題もなくなるし、掃除できたら靴も出せるようになるわけで自己紹介の前の服を新しい物にしなければ解決、トイレのスリッパや新しい靴は部屋全体動画の時はそれを置いてないところも撮ればいいのと電球は後から変えればいい、ショート動画で動画を投稿した後に掃除を報告。


起きてから。


夢占いで暗くて道に迷ったのを調べると孤独?って出てきて電車が目的地につかないのは迷い?で最終電車に乗り遅れるのはやろうとしてることの最後のチャンス!って出てきた。


夜にも調べてホテルは豪華ならいいことがあってスーパーマーケットは願いが叶わなくてイライラみたいな結果だったかな?


スーパーの出入口のスクショを見たら新しいことを始めていくみたいな内容。


起きてからトイレの動画を撮るために捨てるものを調べた、六年前に掃除した時の水道につけてたやつのゴミ、何日か前から放置してる台所のゴミを出すために動画を撮ったりトイレの靴のラップを巻き直したい、お腹の調子が悪い、トイレの中で九割のものがなくなるし、アルコール消毒置いてるところも窓も水が出るところも壁紙もすっきりする、上の部分を拭くのもそんなに大変ではなさそう。


またお腹の調子は悪くなって、項目が増える。


シャワー、空腹、このままシャワーしないわけにはいかないし、掃除道具を買う、食べ物を買うのは無理、auの支払いは明日まで、シャワーの前に風呂場の物を退かさなくてはいけない。


掃除動画については新しい物を買っても使い捨てならと思ったけど、やっぱり買うことになると今は思う。


冷蔵庫のところで八時五分頃に夢の景色が橿原に似てたと感じた。


小六の時の青い筆箱を思い出してやる気が出ると思って夏の音を書こうと思ったのに聞いてない。


酸素系洗剤がないと思ったけど少しあったから大丈夫と思ったけどこれも書いてる時点では買うことにした。


あとは曖昧だけど、部屋に置いてた布団カバーがかびてて元から捨てる予定だったけどやばい、コナンの前売り券のグッズを捨てるかもだけど子どもが買った場合はわりとそうなってそう、8×4がなつかしい!



こんな感じだっけ?


橿原と筆箱と洗剤はさっき思い出した。


何日か前に香川から持ってきたノートとか出してるものもあるから段ボールの中も一緒に片付ける?とも思ったかな。


箇条書きなのにたくさん書くと長くなるよね。