春分の日は太陽が牡羊座に入る12星座STARTの日

なので、宇宙の新年は春分の日と言われてますね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

人の世界は1月1日の元旦が新年ですが、冬真っ盛りのこの時期は自然界は冬眠モ―ドですよねゆきだるま

人間だって寒さで縮こまるし、寒さで脂肪も溜め込む季節じゃん?w


占星術に興味のある方は、火のグランドトラインも春分の日からピ―クを迎えるのはご存知ですよねキラキラ


なので現在は大掃除期間な訳ですためいき

私は宇宙新年の春分の日をスッキリ軽やかにSTARTする為に&子供達も新学期に向けて身の回りを断捨離しておりますダッシュ

夏頃も軽く断捨離したのに結構不用な物が残ってた&増えてたがーん汗




髪も簡単に1つで適当ポニテして、ゴミ袋両手に家の中の不用品回収しまくってますww

見える部分だけじゃなく、収納BOXや引き出しの中も徹底的にあげ

今までありがとうしてサヨナラ~勿体なくても、使いそうにない&気持ちが上がらない物はサヨナラうえ

こういう所は父似だなぁうう
母は勿体無い&いつか使うかも…と、何でもとっておく溜め込みタイプですが、父は捨て魔w

溜め込むとどうなるか分かってるので、母を反面教師に私は父と同じ捨て魔です苦笑

あ~やっぱ半々かなw
途中までは母と同じく、また使うかな~ってとっておくけど、ゴチャゴチャしてきて限界来たら、結局使わないじゃんって物は潔くサヨナラアゲアゲ↑↑

散らかってる部屋を見てると精神的に悪影響だから(¯―¯٥)


これを繰り返して、本当に必要な物と、ちょっとイイナと思っても使わないだろうな~って物を判断して、余計な物を買わなくなりましたラブ


安いから今のうちに買っとこ~の買い方はまさしく安物買いの銭失いflyingmoney
買った事忘れてまた同じ物買ったり、好きで買ったんじゃなく安いからで買った物は扱いもそれなりで、結局使う事もなくタンスや引き出しに冷蔵庫の肥しになったりねガクリ


その日の夕飯の➕αにおつとめ価格の刺身や惣菜を買うのは有りだと思うけどねキャハハ
ちゃんと当日消費限定でw




断捨離すると、色々な事が見えてきますねキラキラ
今までの無駄とか、自分の本当に好きな物とか物質面も精神面も本当に色々ためいき

好きな物とかその時々で変わるからね~5S&3Tを常に意識だねキラキラ
整理
整頓
清潔
清掃


定位置
定品
定量

会社の社訓かって感じですが、家では5Sは全部で3Tの方は定位置が大事かな?
別に出荷する訳じゃないので、定品定量はアレですが、やっぱ全部家の暮らしにも繋がるね(๑´ڡ`๑)

引き続き断捨離とお掃除やっちゃうぞ音符