挿し木祭り | 蒼空の霽月

蒼空の霽月

もう何でもあり。

謎に絶賛開催中の挿し木祭り(謎)。






職場の建物の取り壊しに伴い、近々一緒に伐採されてしまう木が数本。

そのみんなから少しずつ枝をもらってきてみたんです。

半分以上が梅、しかも2本の老木からの挿し穂なので、ダメ元で…くらいなつもりでいます。


(梅の挿し木は成功率が低く、素人なら100本作って1本根付けばラッキーだそう)



一本はこの樹
老木だけど、毎年咲いてくれてたんだよー…



さて。




このときから半年近く経って、ドラセナがやっと発根しました。


なので土に植え替えました。
元気✨


バランスド・テラの中で天井に頭をぶつけていたため、トップを切って水に挿してあったシェフレラも…



発根。


植えました✨


根が出るまで9ヶ月かかったアイビーといい、なんだかうちの挿し木たちは、どれもみんなのんびりな気がします。
まあ、根のない間も青々キラキラ元気そうなので、

「単に今は根っこを出したい気分じゃないのかなあ…」

と思って見守っておりますが…(笑)。



冒頭の挿し木たち、もし前向きな進展があったら続報を書かせてくださいね。

何も言わなかったら

「あ、全滅したんだな」

って思っておいて(つ▽T)w






5/6
振:800
四:500
巻:500
棒:ーー
拳:300

5/7
振:800
四:300
巻:500
棒:300
拳:300