リハビリ走で100km走ったら、今度は自転車が... | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。


テーマ:
先週は雨で走れなかったので
今回は目標にしていた100kmリハビリ走に挑戦です。

腰にはテーピングしていますが、腰痛はほとんど起こっていません。
それより、運動不足による体重増加と体脂肪率増加の方が気になります。 (^▽^;)

まだ山を登りに行く自信はありません。 いい季節なのにねえ
大人しく平らで登りも下りもほとんど無い荒川土手を走りましょう。

ところで、私の住んでいるさいたま市は、荒川で下流に向かって河口の葛西臨海公園に行っても上流に向かって熊谷に行ってもだいたい同じ距離、中間地点です。

今日は南からの風が強いという事で、後半楽をするために南に向かいましょう。

左岸を河口に向かいます。

京浜東北線の少し手前の桜並木
フクロクジュという品種らしいですが、この桜はまだ満開でした。

もう今年の桜はあきらめていたので得した感じ。


無理せず、今回はゆっくり走ろう。
東京都に走ってすぐ、みはらし茶屋の前で休憩です。


堤外の土手も花がきれいです。(おそらくチューリップ)



だんだんと南風が強くなってきてペースが落ちます。

かなりヘロヘロになった頃に葛西臨海公園に到着です。
酒器と地酒フェアみたいなのやってる。


いろいろな地酒が飲めるみたいで、屋台村みたいになっていますが、
ここって、広大な駐車場が有って、子供連れでマイカーで来るのが定番だと思うのですが、そこでこのような催しものはどうなんだろう。


私は、呑んだら当然、自動車も自転車も乗りません。
 (どちらも飲酒運転には変わりない。)

余談ですが、昔、ドリフターズのコントで加藤茶が酒に酔って自転車に乗って「わーたしがああ ささげーた ....」なんて唄いながら登場するシーン よく見ましたが、今、あんな事やったら大問題でしょうね。



さて、ここまでメーター読みで50.62km

このサイクロコンピューターの数字、
上段が現在速度(この時は当然0です)
中段が現在心拍数(ちょっと高め) と、 ケイデンス(ペダル回転数)
下段が本日の走行距離(50.62kmになってます)

これで基本来た道を帰れば約100kmです。

帰りは対岸の右岸を走ります。

千住の虹の広場でも少し休憩

追い風で快調です。
50km/h近くまで出ます。
ところが、リアの変速機の調子が悪い。
トップ側でチェーンがチャラチャラカラカラ鳴って、きっちり決まりません。

何回か停めて調整しますがダメです。
トップを調整するとロー側が決まらない。

思い当たる理由
1. 私の調整が下手
2. チェーンの摩耗による性能低下
3. 転倒でリアエンドを曲げて変速機がチェーンラインと並行になってない

考察と結果
1.は、よく自分でも分かっていますが、フロントではなく、リアにこんなに手こずる事は考えられません
2.前回チェーンを変えてからまだ3,000km程しか走っていないはず。
  1月にチェーンチェッカーで確認しましたが、まだ交換時ではありません。
3.これでしょう。前々回、大宮バイパスのところで転倒しています。
その時、変速の調子を見ましたが、トップまで変速して確認しませんでした。

貧足な私は、こんな追い風か峠の下りでないと12Tのトップギアを使う事はありません。
よって、今まで気が付きませんでした。

帰りにラーメン食べて、スズキに寄って、明日の日曜日の夕方に自転車持ち込むから修理お願い。  て言って帰って来ました。

人間は回復したと思ったら、今度は自転車の調子が悪くなる。
まだまだ不幸の連鎖は続いています。





** 今回の記録 **
走行距離 : 105.41km
月間走行距離 : 161.38km
年間走行距離 :533.87km
平均速度 : 22.9km/h
平均ケイデンス : 70rpm
平均心拍数 : 153pm
消費カロリー : 2,213kcal

ウィングパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス